これが今流行りの育休切り? | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。


先週、職場の上司(娘の通っている保育園の園長)から、「来年に向けての話し合いがしたい」と話してきたので、本日の朝、娘たちを送った後に話をすることになりました。


園長と事務の方と私の3人。


話は、向こうのほうからしてきてくれました。



●来年度から三女も保育園に入るので、子ども3人がいる場所での勤務は厳しいのではないか?

●社員としての勤務評価は低い
(丁寧に言っていたけれど、要はこれが言いたかったと思われる)

●提案として、
①社員からパートになる
②時間帯は12:30〜17:30の5時間勤務(時給1000円)
③調理現場(お局様がいらっしゃる所)にはあまり入らないようにして、もう1人の社員のサポートをする
④給与は、社員の時より3万円ほど下がる(そんなに下がる訳でもないよと、言われました)

という条件で復帰するのはどうか?
返事は、6月中にお願いしたい(新規採用活動をするため)



と、問われました。






正直、申し上げますと。。。

①社員からパートになる
→育休切りの常套手段??
というのは考えすぎかもしれませんが、パートになってまで働く意味はあるのか?

②③④
→働き方は悪くないのですが、手取りが3万円下がるのは死活問題です。



私は、1年間育休をもらいたいと思っていたので、もし退職となると育休を5ヶ月で切り上げなきゃいけない。
これは、長女の時とおんなじじゃん!と思いました。

これから就活して仕事見つけたとしても、三女を預ける場所を探さなきゃいけない。
託児所つきの職場も、そう多くはないでしょう。



主人とも相談したら、

「まりもちゃんが1年育休もらいたいって気持ちを最優先にして、ここは一度提案を承諾して、就活して、育休開け前にお断りするって形でもいいんじゃない?」

と、言ってくれました。


調べると、育休明けと同時に退職するというのは、法律上問題はないそうです。



主人と話して、

たぶん職場の方は、私がいてもいなくても良い。ただ、自分から辞めてくださいとは言えないから、そんな条件を出してきたのではないか?

私もそう思いました。


働く気力はあるけれど、向こうの私に対する評価が低いように見ている(御局様のご助言かと。。笑)し、良いように使おうとしているだけのようにも感じる。。


私は、自分の気持ちを大事にしたいので、
主人の言う通りにしてみようと思います。


私としては、転職する気満々だったので、とても好都合な提案だったと思います。



今から娘たちを迎えに行くので、そのついでに園長先生に提案を呑むことを伝えようと思います。



望月まりも⭐️ハニエル