レッツ・ファミキャン! ~ダッチde新玉ねぎのオニオングラタンスープ風~ | hajime's life

hajime's life

【アラフォー母の日常のつぶやき】
旅、料理、お出かけ、キャンプなどなど日常の楽しい!をご紹介してます

アラフォー夫婦と4歳差兄妹で過ごしてます/

こんにちは、はじめです。



ダッチオーブンを買ってから

いろいろなレシピに挑戦していますニコニコ


丸鶏やローストビーフは

まだやってませんが真顔


カレーやスープ、アクアパッツァなど

やってみて

案外手入れも大変ではなく

思った以上に気軽に使えそうですガーベラ


今回ご紹介するのは

新玉ねぎのオニオングラタン風スープ

です♡


用意するもの↓

新玉ねぎ
ベーコン塊
コンソメ固形
フランスパン
溶けるチーズ


まずは新玉ねぎを3~4個皮をむいてダッチに詰め込みます
1個は1/4カットして隙間に詰めるとgood

角切りベーコンをさらに隙間に詰め込みます


詰め込み方は適当でOK

コンソメ固形2個と水を1/3いれて火にかけます
(余った白ワインがあったので入れました)

20分くらい中火でことことして
玉ねぎが透き通っていたら
カットしたフランスパンを並べます


さらに10~15分くらいことことして
パンがヒタヒタしてきたら
チーズを投入!


焦げ目がほしかったので
上からバーナーで炙り焼きしました
(蓋をしてチーズをとろけさせれば大丈夫)



めっちゃ炙ったよ口笛爆弾

できあがり~ルンルン
いい感じにチーズがおいしそう~



新玉ねぎを使うことで
玉ねぎをみじん切りにしなくても
トロットロにできるので

とっても簡単にできますよラブ

私は基本面倒臭がりなので
簡単にできて
味もシンプルなほうがいいw

お好みで塩やコショウをかけてくださいな


※今回はニトリの19cmダッチオーブンを使用しています。コンソメ固形2個でちょうどよい味でしたが、ベーコンにもよるので調節してください



他にもコストコのタンを七輪で焼いたりしました
最高のBBQ?でした



※5月GW中のお話しですバーベキュー真ん中





はじめでしたニヤリ