段々暑くなってきましたね☀

前回書いた「子供とお金」についての続きを書きます

 

 

中学生になった娘がお金を欲しいといったことから・・・

 


 

 

私もお金ほしい 

 

お金はいくつになってもいくらでも欲しいもの

と私は思ってます

 

あればあるだけ使いたいし、買いたいものもある

行きたいところも欲はいくらでも出てくるのが

人間ではないかと思うのです

 

だからこそお金をコントロールする力

自分の欲求を満たす方法を身に着けたいし

お金でできることとできないこと

 

お金が目的ではなく

お金が「手段」であってほしいと思うのです

 

 

お金を稼ぐ 

 

今はお金の稼ぎ方は多様化して、

本当にいろんな働き方があるし、

お金の手に入れ方がある

 

小さなうちにそれの原点のようなものを

学んでほしくて子供からの提案はある程度

受け入れていると思います。

 

例えば、前回のブログでも書きましたが

我が家はお小遣い制+お手伝い課金制

 

お手伝いをすればお金は貯められる

それ以外に、自分で考えたお金稼ぎも

提案してきたら、受け入れています

 

 

我が家の中では2番目がそれがとても上手なので

ちょっと紹介します

 

欲しいものがあった2番目はお金を貯めるために

「家族にマッサージ」をするとお金を稼げる

ということを思い付きました。

 

単純に10分マッサージするから100円頂戴

 

というものです

 

対象になるのは私と主人、隣に住む主人の父母の4人

 

疲れているところを見計らって

マッサージする?と聞いてきます。

 

そしてここからがお金を稼ぐ醍醐味

人に喜ばれるとお金がもらえる

ということを覚えます

 

人を助けたり、感謝されるとそれがお金として返ってくる

このお金の仕組みを体感してくれているのは本当に

頼もしいです。

 

 

さらに2番目は

「今日はマッサージしない」と言われたときや

マッサージに誘うやり方がとても面白いのです

 

まず思いついたのは

①今日だけちょっとお得にする方法

 

今日のマッサージは12分100円です!と

お得感を出して提案してきました

教えたわけじゃないのに

世の中のしくみはCMやお店などいろんなところに

溢れているのでそこからヒントを得たのでしょう

 

 

そして次に出てきたのは

②くじ引き作戦

 

100円でくじ引きをすると

10分、15分、20分のマッサージ時間の

くじが引ける

20分がでたら超お得!というもの(笑)

 

エンターテイメント性を出してきました

 

これには夫婦で笑いました

くじ引き以外にも射的やワニワニパニックなど

いろんなエンターテイメントを作って

 

私たちにマッサージを勧めてきました

 

それから出てきたのは

③ポイントカード

 

10個貯めると10分サービスしますというあれです

よくありますよね

ポイントカードとスタンプを手作りしていました

 

 

そして、ちょっとまとまったお金が欲しい時には

④回数券の販売

 

を始めました

1000円で10分マッサージ券が

11枚付いてきます!ってやつです

 

思わず買ってしまったのは言うまでもありません

 

 

もちろんこの様々な戦略の間の

自分のマッサージ技術を高めていたのは言うまでもなく

言われなくてもこちらから

マッサージお願いできるかな~?ということも

 

そんな時は今日はちょっと疲れてるから

10分150円になりまーすと言われたり・・

なかなか商売上手な2番目です

 

それに触発されて

1番目と3番目もいろいろと提案してくるようになる

いい効果が生まれました

 

 

 

お金の価値とは? 

 

親がお金を子供に渡すのは

好きなことをしてほしい

友達と楽しく遊んでほしいと

いろんな思いがありますが

お金を渡すときには同時に

大切に使ってほしい

お金の使い方を学んでほしいと思っています

 

自分で稼いだお金はよりその気持ちが大きくなり

2番目はお金の使い方を少し考えるように

なりました

 

お小遣いとしてもらえるお金よりも

自分の労働の対価としてのお金は

価値も大きくなるのではと思った体験でした

 

 

もちろんこのマッサージのお金稼ぎ以外にも

2番目は自分が頑張っていることでいい結果を

残した際にはじぃじばぁばに見せに行き

お小遣いをもらったりとなかなか策略的です^^

 

 

お金の勉強は学校ではしないので

家庭での価値観が反映されやすくなると思います

親の使い方を見ていたり

どんなときに渡して、どんな風にお金を使うのか

小さいうちからお金の仕組みを世の中の仕組みともに

伝えることができたらと思っています

 

お金がすべてではないけど生活には必要なもので

お金に愛されると楽しく暮らせる

お金は目的ではなく手段で

お金を使って何をしたいのかを

子供たちとこれからも考えていこうと

自分のお金の使い方を振り返りながら

思っています

 

お読みくださりありがとうございます!

 

 

なでしこの情報を受け取りたい方は

LINE の登録よろしくお願いします!

 

メディア情報

 

自己紹介 / お問い合わせ ✉nadeshikocooking@gmail.com


instagram / LINE / HP