しばらくブログがご無沙汰でした。

何かを始めるのは得意だけど

継続するのが苦手な

てんびん座です。

(太陽星座、月星座、アセンダント共にオール天秤さんです)

 

あ、星は読めませんゆえ。

 

    

ご家庭の料理が少しでも楽しく

料理の幅が広がるお手伝いをする

「家庭料理コンサル」

を行っています。

image

なでしこです。

 

自己紹介はこちら

 

2022年は学び多き年でした。

特に本当の日本の歴史を学べたことは

私にとってとても大きく、

今後も深めていきたいと思っています。

 

昨年末にお伊勢参りもしました。

その時のブログ

 『空気が違う場所へ。』ブログ、少し放置してしまいました😅何かを地道に続けることは本当に難しい!!でも、それでもやりたいので続けます♡    ご家庭の料理が少しでも楽しく料理の幅が…リンクameblo.jp


年末には熱田神宮へ、年始には氏神様へ。

1月22日の新月、旧暦正月にも氏神様へ

お詣りに行きました。

 

歴史を学んだら、神社がとても近いものになりました。

またこの話は書きたいと思います。

 

 

20年ぶりのインナーカラーを。 

 

昨年末に髪の毛を染めました。

インナーカラーですが、

割と明るめに。

表面は地毛の黒のままなので、

内側が見えないとわかりませんが。



 

インナーカラーにしたのは

美容師の友人に、ズボラ主婦におすすめ!とお墨付きを頂いたから。

 

髪の毛が伸びてもプリンにならないし、

真面目にいきたいときは隠して、派手にしたい時は出せる。

お手入れが楽なのがなによりうれしい!

 

インナーカラーにしてよかったです^^

 

 

最後に染めたのは・・・? 

 

10代後半のころ、やってみたくて

何度か髪を染めました。

 

でも、お肌がそんなに強くなかった私は

染めている間、頭皮がひりひりしていました。

 

それでも染めてみたかったし

楽しくて何度かやっていました。

 

 

 

「経皮毒?」 

 

そんな私にきっかけをくれたのは

名前も知らない、1人のおじさん。

 

当時の私19歳。おじさん多分65歳くらい。

 

ボランティアに興味のあった私は

多文化共生、ジェンダー、環境問題などを考える

学生だけのNPO団体に所属していました。

 

そこの会議に現れた元ポッカの取締役と名乗るおじさん。

ポッカはあの缶コーヒーのポッカ。

お偉いさんだったみたいだから、もっと歳が上かも。

 

そのおじさんはその会議で私たちにいろんな話をしてくれました。

 

缶コーヒーがどうしたら売れるかばかり考えてきたけど

リタイアして、自分が缶を売ったことで環境破壊につながった

という話が主でしたが、その中で「経皮毒」のお話もしてくれました。

 

その時初めて「経皮毒」という言葉を知りました。

 

 

 

羊水が臭い!? 

 

2023年の今、「経皮毒」と聞けば

なんとなくわかる人が多くなったけど

20年前、当時は経皮毒という言葉はまだそんなに知らなくて

 

その当時教えてもらったのは

 

・皮膚につけるものは体内に吸収する

・吸収したものは体内に溜まる

・体内の中でも子宮に溜まりやすい

・羊水が変なにおいがするようになったのは髪を染める人が増えたからではないか!?

・皮膚の疾患は経皮毒によって引き起こされることがある

 

という内容でした。

 

この話が全て本当かどうか当時の私にはわからなかったけど

私は髪を染めるときに頭皮がピリピリする人だったので

皮膚が反応しているのかもしれない

と思っていたので、なんだかこの話がとても腑に落ちたのでした。

 

当時、いつかは結婚したい、子供が欲しいと考えていたので

 

髪を染める<元気な赤ちゃん

 

だった私は髪を染めることをやめ、黒髪で生きていこう!と決意したのでした。

 

時々染めたいなと思う時もあったけど、

黒髪似合うね!と言われたり、

髪色を変えないと、メイクも同じトーンが似合うし、

髪のトラブルも少ないので、そんなに苦ではなかったです。

 

 

20年ぶりに染めたのはなぜ? 

 

ずっと黒髪でもよかったのですが、染めてみたくなったんです。

 

理由は2つ。

 

1つは昔よりも安心安全な材料で髪を染められるようになったから。

20年前よりも経皮毒という言葉や環境への配慮が見直され

自然体で生きたい人が増えたのか(商業目的なのか・・・(笑))

ずっとずっと良いものが増えました。

 

インナーカラーなら、頭皮より少し離して染めてもらっても

ヒリヒリしないだろうと、インナーカラーにしたのはそれも理由です。

結果、少しヒリヒリしましたが(笑)

 

あ、年齢的に出産はもうしないなというのも理由かな。

 

 

もう一つは、「自然派」というくくりで生きてきたけれど

それが本当によいのか、自分のためなのか、

何かに利用されてはいないのか、そんなことを疑うようになったからです。

 

20年くらい前から、そんな方たちに会う機会も増え、

もともと好きだったりしたので

オーガニックとか、自然派とかそんな考え方が自分の中に定着して、

どんどん浸透していきました。

自分の好きなことは吸収が早いので

図書館でいろんな本を借りて勉強したり

いろんな方に話を聞きに行ったり、同じジャンルの同じ考え方の人と接する機会が増えました。

 

自分が好きでやってきたこと。

だから楽しくていいんです。

でも、おや?それって本当なの?

どうなの???って思うことも増えたんですよね。

 

物事の背景をしらずに鵜呑みにする怖さや危うさに気づいた

2022年だったので、ずーと守ってきたものをちょっと壊してみたくなったのです。

 

環境破壊はしたくない。

だから、生ごみをたい肥にするのはよいと思うし

ゴミも減らしたい。大事に物を使いたいし、動物も大切にしたい。

 

けど、地球は温暖化ではなく、寒冷化しているのではないかと思うし

二酸化炭素削減に税をかけるのは搾取ではないのかと思うし、

ましてや捨て方のわからない太陽光パネルや自動車産業潰しの電気自動車は

もはや艇のいい理由でしかないとさえ思っています。

 

その動きに加担しているかのような行動はしたくない。

自分の考えや行動を疑ってみようとちょっと久しぶりに髪を染めたのでした。

 

今年はインナーカラーだけじゃなくて

オール金髪になっちゃってるかもー!‼♡

 

 お読みくださり、ありがとうございます!

 

「家庭料理コンサル」

 

メニュー

お客様からの声

 

☆お気軽にご相談下さい♡

 

 

現在お申込み中の講座一覧

◯離乳食講座 →  詳細はこちら

 

 


◯親子・小学生クッキング
→詳細は決まり次第こちらでご連絡します!
(案内が欲しい方はお問い合わせ下さい)

※つながる子育てにじいろさんでの講座は

 つながる子育てにじいろさんのインスタは
 →こちら

 

 

 


◯講師の依頼等はお問い合わせ先までメッセージお願いします。

 

LINE の登録よろしくお願いします!

 

メディア情報

 

自己紹介 / お問い合わせ ✉nadeshikocooking@gmail.com


instagram / LINE / HP