黒酢と黒酢の効果
黒酢に含まれている代表的な栄養素「アミノ酸」が身体の機能や健康を維持するために必要不可欠な理由を、解説します。アミノ酸を摂取するのに黒酢が選ばれるのには根拠があるのです。

黒酢に含まれている代表的な栄養素である「アミノ酸」は、私たちの身体や健康を維持するためにどのような役割をもっているのでしょうか?ここでは、生命を保つために必要不可欠と言われているアミノ酸と黒酢の関係について解説します。
アミノ酸は欠かせない栄養素
この地球上には、約500種類のアミノ酸が存在すると言われています。そのなかで身体を構成しているアミノ酸は、20種類。内臓や骨、筋肉、血管、神経、皮膚など身体を構成している部位全てにアミノ酸が含まれています。
この20種類のアミノ酸がたったひとつ不足するだけでも、身体の機能は正常に働いてくれません。このようにアミノ酸は私たちが生きていく上で、必要不可欠な栄養素です。
非必須アミノ酸と必須アミノ酸
身体を構成している20種類のアミノ酸は、大きく2つに分類されます。
20種類のうち体内で他のアミノ酸や糖質、脂質と合成して不足分を補うことができるアミノ酸は11種類あって、「非必須アミノ酸」と呼ばれています。残りの9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれ、体内で合成することができないため食事などによりコンスタントに摂取しなければなりません。必須アミノ酸と非必須アミノ酸は、次の通りです。
- 必須アミノ酸
- 非必須アミノ酸
バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン、リジン
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン
黒酢に含まれるアミノ酸
黒酢には上記の必須アミノ酸のうち、トリプトファンを除く8種類も含まれています。その量は原材料や熟成期間によって異なりますが、非必須アミノ酸も含んでいるためアミノ酸バランスに優れた健康食品と言えるでしょう。
アミノ酸の摂取は、毎日継続して摂り続けることが大切です。普段の食生活のサポート的な存在として、料理の調味料やドリンクなどで黒酢の栄養素を上手く取り入れていきましょう。