飲み物
ダイエットにさまざまなお茶を取り入れている方は多いと思います。緑茶や烏龍茶、プーアール茶や杜仲茶など、ダイエットに期待できるお茶はいくつも取り上げられています。その中でも黒烏龍茶をダイエットに取り入れている方は多いのではないでしょうか。一昔前からペットボトルで市販もされていますし、テレビや雑誌でも取り上げられているので、これから始めてみようという方もいるでしょう。果たして黒烏龍茶にはどんなダイエット効果があるのでしょうか。 ここでは黒烏龍茶について詳しく解説します。

黒烏龍茶とは
黒烏龍茶は従来の烏龍茶と比較すると、カフェインの量は変わりませんが、重合ポリフェノールという成分が多く含まれています。黒烏龍茶には、食後の血中中性脂肪が上昇するのを防ぐ働きがあります。そのため脂肪の吸収を抑えることができダイエット効果を期待できます。
重合ポリフェノールとは
黒烏龍茶には重合ポリフェノールが豊富に含まれています。黒烏龍茶はその他のお茶と同じく茶葉を半発酵させて作られているのですが、その加工段階でカテキンなどのポリフェノールがそれぞれ結合(=重合)することで重合ポリフェノールという成分が作られます。
もちろん普通の烏龍茶にも含まれていますが、黒烏龍茶の方が圧倒的に豊富に含まれており、ダイエットに期待できると言われています。色が黒いのは、この重合ポリフェノールが豊富だからです。
重合ポリフェノールの働き
人間の身体の中には脂肪の吸収を抑制する働きを持つリパーゼという酵素が存在しています。黒烏龍茶に含まれる重合ポリフェノールはそのリパーゼの働きを助ける作用があるので、体外へと中性脂肪を排出することが可能になります。そのため食事をした後の脂肪吸収が抑制されるのでダイエット効果へと繋がっていくのです。
黒烏龍茶の飲み方
黒烏龍茶がダイエットに効果的なのはわかりましたが、ただ単に喉が渇いたときに飲んでいるだけで痩せられるという訳ではありません。
黒烏龍茶は脂肪の吸収を抑える働きがあるので、食事の前後に飲むのが効果的だと言われています。もちろん食事中に一緒に飲むこともオススメです。
とにかく食事した後の脂肪吸収を防ぐために飲むことがベストです。特に脂っこい焼肉や中華料理などを食べたときに効果を発揮してくれると言われています。
注意点
黒烏龍茶は薬ではないので大きな副作用はありませんが、カフェインが含まれているので大量に飲むと胃に負担を掛けることがあります。
また、黒烏龍茶が脂肪を吸収するのを防いでくれるからといって、暴飲暴食に走ってしまえば当然太ります。
どんなダイエットでもそうですが、食べ過ぎには注意が必要です。食事の管理や適度な運動も心掛け、健康的にダイエットを進めていきましょう。