飲み物
牛乳でダイエットができるという話を聞いたことがありますか?実際に効果を出している方がいる一方で、牛乳を飲んで痩せるわけがないという方も多いでしょう。本記事では、牛乳ダイエットについて説明していきます。

牛乳を飲むメリットは?
健康によい飲み物代表として、子供の頃から「牛乳を飲まないと大きくなれないよ」といわれて育ってきた人も多いはずです。牛乳にはカルシウムを始め、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)やミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれています。まさに「栄養素の宝庫」と言っても過言ではありません。栄養満点な牛乳は、成長期には欠かせない飲み物ですが、成長を促進するほかに、実は便秘解消やストレス解消など、さまざまな効果を期待することができます。
女子栄養大学の出版する書籍によると、牛乳を飲んでいる人ほど体重が軽く、ウエストも細く、中性脂肪も低く、さらに、血圧まで良好だというのです。最近のメタボの研究では、牛乳はメタボ対策になるともいわれています。
牛乳ダイエットの方法は?
朝起きての1杯
基本的に私たちの胃腸は、就寝時は休んでいる状態にあります。しかし、起床後すぐに朝食を取ると「胃・結腸反射」という生理現象が起き、便意を感じるようになっています。牛乳には、後述するラクトース(乳糖)が含まれており、穏やかな下剤効果があります。そのため起床直後に冷たい牛乳を飲むと、胃・結腸反射を効果的に活用することができます。
「青汁」に牛乳を混ぜる
健康によいといわれる青汁ですが、牛乳と青汁を組み合わせることで、抹茶ミルクのように上品でさわやかな風味に仕上がるため、飲みやすさ抜群です。また、おのおのに含まれる豊富なカルシウムを、牛乳がもつ吸収しやすいという特徴により、体内にしっかり届けることができます。
牛乳ダイエットの効果は?
筋肉とダイエットの関係
牛乳がダイエットに期待できるかどうかの前に、筋肉とダイエットの関係について解説します。ダイエットを開始してもなかなか効果があらわれずに挫折してしまうという方は少なくありません。特に女性のほうが、男性よりも効果が出にくいといわれています。実は、これには筋肉量が大きく影響しています。
筋肉量とダイエットには密接な関係があるため、筋肉量が少ない女性のほうがダイエットの効果が出にくいといわれています。人間の身体は全身の筋肉を使って脂肪酸をエネルギーとして燃焼させるため、筋肉量が少ないと脂肪燃焼作用が小さくなります。このことから、筋肉と基礎代謝は密接な関係があるといってよいでしょう。
牛乳と筋肉の関係
牛乳と聞くと丈夫な骨を作るというイメージがありますが、実は筋肉を作るためにも牛乳は優れたはたらきをしてくれます。筋肉は、主にタンパク質を構成するアミノ酸から体内で合成されます。そのタンパク質の摂取方法として、牛乳が有効といわれています。
さらに、牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。牛乳を飲むと血液中のカルシウムが増加し、骨を丈夫に保つことができ、ひいてはそれが筋肉量の維持に繋がります。その結果、基礎代謝の高い身体ができるのです。
ダイエット効果の根拠としては弱い
牛乳ダイエットと呼ばれる方法には、食前にコップ1杯の牛乳を飲むことで満腹中枢を刺激し、食欲を抑えるとのことですが、満腹中枢を刺激するという意味で、特別に牛乳が優れているということはありません。
もちろん、上記の文章で記載されている通り、牛乳自体は適量を飲む分には健康をサポートしてくれることが期待できます。そういう意味では、ダイエット中のドリンクとして計画的に飲むことは効果的であると言えます。
しかし、牛乳によるダイエット効果という面では、まだまだ科学的なデータにとぼしいというのが現状です。
牛乳に含まれる糖質に要注意
牛乳には、100㏄あたり約5gの糖質が含まれています。
適量ならば問題になるほどの量ではありませんが、糖質を摂取しすぎると血糖値が上昇し、脂肪がつきやすくなります。
牛乳であっても飲み過ぎはいけませんし、コーヒー牛乳などであればさらに糖分が追加されていますので、ダイエットしたい方は注意が必要です。