食事法
カレーを食べるだけで痩せるって本当?どんなカレーが良いの?本当ならカレー好きにはたまらない!カレーダイエットについて、解説します。

カレーダイエットとは?
カレーを2~3日置きに、少なめのご飯で食べるだけのダイエットです。またカレーダイエットから派生したダイエットに、朝カレーダイエット(朝スープカレーダイエット)というものもあります。こちらは、朝にカレーを食べるというものです。タレントのバービーがテレビ番組「ビューティー・コロシアム」で痩せたことや、菅義偉官房長官が2009年にカレーダイエットを行い4ヶ月で14kgの減量に成功したことで有名になったダイエット方法です。
カレーダイエットのやり方
カレーを食べるだけです。ただし少なめのご飯で2~3日置きに食べる、というルールがあります。食べすぎはいけません。
カレーダイエットのメカニズム
カレーにはダイエットにとって、良い面がたくさんあります。
- 様々なスパイスが身体を温め新陳代謝を活性化させ、脂肪の燃焼を助けます。特にトウガラシ、ニンニク、ショウガ、ターメリック、クミンというスパイスが有効です。
- 煮込むことで野菜のカサが減り、野菜をたくさん食べることができます。野菜はローカロリーで、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいます。
- きのこを使うなどカロリーの調整がしやすいです。
- 具材を変化させることが容易で、飽きずに続けやすいダイエット方法です。
カレーダイエットの注意点
カレー自体のカロリーは、ローカロリーとは言えません。普通に食べれば1食あたりおよそ600kcalです。そのためこのダイエットを成功させるには、ご飯の量を減らしたりスープカレーにしてカロリーを抑えたりすることが重要です。
また普段からローカロリー食を心掛けている人は、カレーダイエットを行うことで逆に摂取カロリーが増えて太ることが考えられます。ローカロリー食をバランスよく食べられているなら、わざわざカレーダイエットを行う必要は無いでしょう。