赤ん坊や子供のスベスベしたみずみずしい肌は、年齢とともに失われてしまいます。
皮膚は乾いてカサカサ、吹き出物やシミ、小じわなども増えてきます。
例えば小じわは、細胞内の水分が減って皮下組織が縮んでしまうことなどが原因です。
吹き出物なども、水分の新陳代謝が上手くいっていない証拠です。
美容にも明らかに水が関っているのです。

何よりも血液が乱れてくることが美容のもっとも基本的な敵です。
皮膚の素材をつくっている要は赤血球であり、つまりきれいな血液こそが美しい肌をつくるのです。
血液の90%は水ですから、血液のもとである水を良いものにとりかえなくてはなりません。

水がわりにジュースやコーヒーなどの飲料を飲んでいる人も多いですが、それでは糖分のとりすぎで肌をいためてしまう結果になってしまいます。
また、こうした飲料水は大量に飲めないのが普通ですから、どうしても水分補給自体が少なくなります。
そのため便秘がちになり、尿が少なくなったりして、体に毒素がたまり肌をダメにしてしまします。
さらに水道水にまじる塩素や、化学物質、清涼飲料水の食品添加物などが血液を汚し、肌をいためる原因になっていることもあります。

また最近では、アルコール・ベースの商品が多かった化粧水も、ウォーター・ベースのものが増えてきました。
揮発性が高く肌の水分を奪う性質のあるアルコールよりも、刺激の少ない水の方が、美顔にふさわしいと考えられるようになったからです。

イメージ

▲血液の90%は水


出典:水web

体が老化するということは、水分が減っていくことでもあります。
新生児で80%、成人で60%もあった体の水分が、老人になると50%以下になることもあります。
老化とは乾燥することであるとも言えます。

水には基本的な新陳代謝の働きがあります。
年をとるとともに体の水分が少なくなるのは、この新陳代謝がおとろえるため、体内でつくられる水の量が減っていくためです。

細胞内の水には、カリウムイオンという微量成分が含まれており、老化に伴い細胞内の水が減ると、このカリウムが失われて、細胞の生命力がなくなっていきます。
カリウムの減少は老化の確実な指標と言われるほどです。
ですからカリウムを含んだ水をきちんと飲んでいる人は年齢にくらべて老化が遅いということになります。

また逆にナトリウムが増えるのも老化のしるしです。
ナトリウムは水分が少なくなると細胞内に入り始め、神経痛や筋肉の老化などの異常を引き起こします。

このように老化は水とおおいに関係があり、老化を防ぐには体に良い水をきちんとした取り方で取っていかなければなりません。


出典:水web

高級な美容液にも匹敵する、良質な睡眠。睡眠時間は美を養う、「美容のゴールデンタイム」といっても過言ではありません。

寝る前の時間だって、もちろん大事! 美容のゴールデンタイムの、貴重な準備時間です。その日のうちに疲れやゆがみをリセットして、上質な睡眠を取りたいですよね。

とは言っても、難しいコトは続きません。簡単なものじゃないとネ!

今回は、身体の中心に位置する、「骨盤のゆがみ」をリセットして、身体全体のバランスをよくする方法をご紹介します。

骨盤は、身体の上半身と下半身をつなぐ重要なパーツ。ここがゆがむと、身体全体に歪みが生じてしまいます。

その日の歪みはその日のうちに解消! 毎日、寝る前の10分を使って、骨盤のゆがみをリセットしましょう。美人の賞味期限を長くする秘訣です。


骨盤リセットストレッチ

寝る前にリラックスして行う事がポイント!

呼吸を止めずに、大きくゆっくり行いながら動くとリラックスできますよ。それではさっそく、スタート!

ステップ1

ステップ1
大きく円を描くように骨盤を意識して

骨盤を廻します。なんてことナイ動作ですが侮ってはいけません。骨盤の歪みリセットに効果的です。

脚を骨盤の幅に開き踏みしめ、膝を緩め、骨盤を意識して大きく円を描くように廻します。左右30回行います。


ステップ2

ステップ2
膝を離さないように意識!



手は身体の横に置き、両膝を立てて寝ます。息を吸い吐きながら、両膝が離れないように意識して脚を左右に倒します。倒して10秒キープします。

力を抜いて脚の重みで身体が引っ張られることを感じてください。左右10回行います。


ステップ3

ステップ3
背筋が刺激され気持ちよく感じませんか?


仰向けになり、膝を抱えます。この時に、膝とおでこがくっつくように意識しましょう。

背中全体を刺激するように転がります。骨盤と繋がっている背骨を刺激し、真直ぐにしてくれます。20回程度行います。


出典:日経WOMAN