胆汁部分に変化無し | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

5/27から抗生物質、スルバシリン投与開始してから2日後の5/29
血液検査の結果がこちら↓


ALP 前回208→198
ALT 前回105 →50
CRP 前回1.81→1.26
白血球数 前回61→70

先生
いい感じに効いてるね
CRPは今の状態を考えると
これ以上急激に下がらないと思う
明日から飲み薬に変えてみよう

この頃の体調は
熱は36.2〜37.1
痛みは相変わらず
食欲は有り
軽く歩いて運動したがめまい、息切れがする。足が重い。

5/30から錠剤、抗生物質サワシリン、オーグメンチンに変更
毎食後 1回各 1個

服用を始めて2日後の6/1
CT、血液検査
血液検査の結果がこちら↓
ALP 前回198→196
ALT 前回50→38
CRP 前回1.26→1.25
白血球数 前回70→67

先生
血液検査はいい感じなんだけど
CTが。。胆汁の部分に変化がないんだよね
いい報告もあって1cmの腫瘍部分は若干小さくなってる感じがする。スライド部分にもよるんだけど😅


この結果を聞いて怖くなりました
4/25に手術して1ヶ月以上過ぎてるのに。。

もしかして壊死してませんよね?

先生
これだけ大ダメージを受けてるから一部は壊死してるかも。。
まだ判断するには早いから
もう少し様子見させて
錠剤が効いているから退院してもいいよ
抗生物質はずっと使用できないからいい頃に止めようと思う
食事制限しなくていいし、働けるなら働いてもいいよ。ただ疲れないように気をつけて。ぶり返しが怖いからね
次は外来で
6/12に血液検査して
6/26にCT、血液検査
こまめに観察していくから、その間に体調が悪くなったらすぐに連絡して

そして、6/2に退院しました

退院後は働く元気は無く
ゆっくりお家でリハビリしようと思い6/12まで休日申請をしました

ここまでくると自分の体が一番😭
仕事も辞めるしかないのか。。

軽い気持ちでしたTAEがこんなことになるなんて

ここでするんじゃなかった。。

手術の合併症
怖さを思い知りました

1cmの腫瘍の治療のはすが
肝臓の1/3が機能しなくなってしまった😭

これからどうなるのか。。
本当に怖いです

手術前の体に戻してほしい