膿ではなく胆汁か? | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

あれからまだ入院しています😅


5/19に入院してから

タンピペ(抗生物質)1日4回

を投与して3日後の5/22の血液検査

の結果がこちら↓

見るべき点は
ALP 217
ALT 193
CRP 7.08
白血球数 80

入院前CRPは14だったそうです
良く効いていると

この頃はお腹の痛みと
シャワーに入るだけで息切れをするほど体がだるかった
歩いたらフラフラ、集中力0

13時のお風呂前と22時の寝る前に
ロキソニン+レバミピド(胃薬)
を使用

熱は36.4〜37.4辺り
食欲は有り

そしてさらに1週間後の5/26

CT(造影剤)と血液検査をしました

結果がこちら


ALP 前回217→208
ALT 前回193→105 
CRP 前回7.08→1.81 
白血球数 前回80→61


先生
血液検査はさらに良くなっている
が、CTで見る膿の大きさが変わってない
膿だったらこんなに早くCRPが下がるとは考えにくいから胆汁じゃないかな?
胆汁はいつか体に吸収されるが
1ヶ月ほど時間がかかる
お腹の痛みは胆汁が肝臓を圧迫しているから痛みを感じているんじゃないかな
今使っている抗生物質は体全体に効くお薬で1日4回投与している
明日から1日2回投与でいいスルバシリン(抗生物質)に変更して、効くようであればスルバシリンの飲み薬に変更して家庭で治療出来るように徐々に変えていくから。と

この頃になると
熱は36.2〜37.1
痛みは相変わらず
(横向きに寝る事が出来ません😭)
食欲は有り
体が軽くなりました😊

5/27から朝10時、夜22時にスルバシリン投与開始

これが効いてくれたら退院が近いかも😊
効いて早く社会復帰したい😭
外に出たい、お家に帰りたい😭