TAEを受ける為入院しました | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

肝臓の裏側にある約1cmまで大きくなった腫瘍に対してTAEをする事になり今日(2023.4.24)入院しました👏


明日の9時半から手術です✨


2015年1月に人生初めての開腹手術をしたのがこのG病院

膵体尾部脾合併切除術、肝切除(外側区域切除、部分切除)


あの時は1ヶ月の入院予定でしたが

長男の高校受験と重なり心配している私を見た当時の先生が「頑張って早く退院しようね!」と励ましてもらったな😊

超辛い痛みとの戦いでした💀が3週間で退院できました✨


あれから8年か。。


2018年7月に別のS病院で受けたTACEの箇所が1年で再発😥

今回は8年前にお世話になった

G病院でTAEを受ける事に😊


ところで

TACEとTAEの違いを知らなかった私😅

TACEのCは抗がん剤を意味するんですね


今回はTAE

抗がん剤は使わないと


以下は頂いた資料から👇


右足の鼠径部からカテーテルを用いて血管造影を行い腫瘍の性状や詳しい動脈分布を評価します

これに基づいて腫瘍の近くまでさらに細いカテーテル(マイクロカテーテル)を挿入しビーズ(球状塞栓物質)を注入し腫瘍血管を塞栓して腫瘍への栄養、酸素を遮断を行います


手術後はカテーテルを抜去し医師が現場で約10分圧迫を行い止血されたことを確認し病室に戻ります

この時も再出血を予防する為テープで圧迫固定し0.5㌔の砂袋を乗せ、砂袋は帰室後1時間、テープは帰室後6時間で除去します


が、一通りの流れです


入院は5年ぶり

前回と比べるといろいろなサービスが充実していました✨


一番助かるのが

ポケットWi-Fiのレンタル

申し込みはネットから

受取、返却は病院の売店でできます✨


手術の時に必要な和式の寝まき(ロングの前開き)やパジャマ、タオル、日用品一式(シャンプー、リンス、ティッシュ、コップ、割り箸3本、スプーン1本、歯ブラシセット、ストロー、マウススポンジ、口腔保湿剤、吸い飲み、入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤、フォーク)

紙おむつ、肌着、靴下など日額でレンタルできます


まだコロナの影響で面会禁止なのでこれらのサービスは助かりますね🥰


久しぶりの上膳据膳🤭

普段のバタバタした生活とは違って

仕事、家事に追われることも無く

時間がゆっくり流れます


時間を気にせず

ブログをして、保険の手続き

ドラマや映画を見て

友達とラインで話をする🥰


入院は好きじゃないけど😥

良いところもある😊


明日は頑張るぞ!💪