手術当日 | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

簡単に手術の流れを👇


6時 起床

7時 手術の為のルート確保、尿管カテーテル

9時30分 歩いて手術室へ

11時30分 手術終了

12時 病室に帰ってくる

造影剤を使用したので体外へ出すために点滴3本(ソルデム3A500mL)

12時30分 傷口の砂嚢を除去


看護婦さんが1時間おきに検温、血圧、酸素濃度、傷口チェック、足の脈2ヶ所チェック(足の血流が正常か確認)


14時 寝ながら昼食

おにぎり2個(味無し)、プレートにミートボール、ブロッコリー、人参、バナナ、飲むゼリー



17時30分 

傷口の固定バンドを解除

軽く歩行後、尿管を取る

手術着からパジャマへ

安静解除

18時 普通食が始まる

23時30分 3本目の点滴終了

管が取れる

一人でトイレ、洗顔、歯磨き

就寝


今回で2回目の塞栓術

前回(5年前)別の病院と比べて

手術室が暖かい

撮影回数が少ない

カテーテルが腫瘍に到達する時間が早い😲

CTがある

手術台からCTへ寝たまま自動で移動


医学の進歩?

ガンの専門の病院だから?


放射線科の先生と新人の先生、看護婦さんが5名が担当して頂きました😊


手術室に入って手術の準備(着替え、機材装着、点滴の準備)が30 分ほど

右足の付け根に麻酔をして手術スタート

カテーテルが肝臓に到達したのが10時30分頃

そこから球状塞栓物質を注入

その間4〜5回造影剤を使った撮影とCTが2回

他にも腫瘍が無いかチェックして11時半終了

新人の先生が傷口を手で10分間圧迫し続けてくれてました😅

後半、疲れて手が震えてた(笑)


新人の先生に教育しながらFAEをしていくので、今何をされようとしているのか丸聞こえ😭

麻酔の後切開されてカテーテルを入れる時は恐怖倍増だった😭

言わないでー!ヤメてー!😭

痛くはなかったけど。。


開腹手術に比べるとほんと楽な手術ですが術後の安静6時間が辛い

腰が痛いし、足はしびれるし😥


予定通り、腫瘍の近くにある血管の1/3は塞栓できたそうです

他に気になる腫瘍は無かったみたいで良かった😊


無事終了してホッと一安心です😊