検診(2020/07/27) | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

前回から3ヶ月が経ち
検査結果を聞いてきました

寝ている時に息苦しさと動悸を感じるので
いつもの検査(MRI 、血液検査、腹部エコー)+胸部レントゲンが追加されました

結果は。。
肝臓の再発部、変化無し(8mmのまま)
腹部エコーではまだ見えない
血液検査、胸部レントゲン特に問題無し
肺も問題無し
経過観察続行です

先生が
今後どう治療していきたいのか私の考えを聞かせて欲しい。と言われました

手術する為に外科に来たのに
出来ないから先生も困るよねキョロキョロ

私の考えは
去年の11月にTACEした箇所が再発
あれから8ヶ月
大きさに変化無し
目立つ箇所は1つだけ

1度目の手術の時、沢山切ったので2度目はないだろうと当時の主治医に言われた

でも今は
大変だろうけど手術出来るよと先生は言ってくれた

なのでこれが手術出来るラストチャンス?
それなら1箇所ではなく数カ所になってからまとめて?
そんなの待ってたら手術不可の状態になるかも?
1箇所でも腫瘍を早くに切り取る方が予後は良い?

もう一度塞栓術って手もあると元の病院は言ってくれている

私は寛解は無いだろうと思っているのでQOLを優先したい

入院日数も痛みも少ない塞栓でもいいのでは?

先生は
人によって切れるものは切ってしまって
早く薬を止めたいと言う人もいてね。と

確かにアフィニトールを使用して6年になる
最近体調が悪いと感じて
全身が痛い、息苦しい、動悸、生理不順、頭痛
NETからなのか?副作用からなのか分からない
けど長期使用しているし重篤な副作用が出てくるのかな?と心配になる

薬を止めれるものなら止めたい

5年前に開腹手術をした時、術後の入院中すぐに再発した

その事があって今回も目に見える箇所取ってもアフィニトールで抑えてた目に見えない箇所がまたすぐ出てくるんじゃないか?って不安もある

私の場合、手術してもまたすぐアフィニトールは続けるだろうな

術後のあの苦しみと痛みが忘れられず怖さもあります。。
と伝えました  

何が正解なんでしょうね

先生は
まだ焦る段階では無いので
ゆっくり考えていきましょう
と最後に言ってくれました

気になっている息苦しさと動悸ですが
改善されないので
血液検査で甲状腺を調べてもらうように
お願いしました

それとも血栓が出来て心臓から?
来月会社の健康診断があるのでそちらの心電図で調べようと思います

私のにわか知識で判断するのは不安で
内科の先生とも話がしたいなショボーン
いろいろ考えてしまいます