イカとセロリの塩麹炒め | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。



昨日は一週間ぶりに旦那サキが出張から帰ってきて、


お土産付きで(ヒカリにはプラレールのリュックと歯ブラシ、
ミズホにはいないいないばあのキャラのウータンのリュック)


子供達は大喜び。


私も久しぶりに会ってホッとしました。




さて2月28日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




主菜 イカとセロリの塩麹炒め
副菜1 簡単ミートの餃子包み
副菜2 蒸し白菜
副菜3 茹でスナップエンドウ
汁碗 アサリと豆腐のピリ辛味噌スープ
飯碗 雑穀ご飯




主菜 

イカとセロリの塩麹炒め

材料 2人分

ヤリイカ 3杯
セロリ 茎20センチ(筋を取って1センチの斜め薄切り)
大根 10センチ(長さ5センチで1センチの拍子木切り)
長ネギ 4分の1本 (5ミリの斜め薄切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
ショウガ 1片(みじん切り)
塩麹 大さじ1
醤油 小さじ2分の1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1





作り方


1. ヤリイカは内臓と軟骨を取り除いて皮を剥き、


  2センチ幅に切って塩麹で揉み3時間程置いておく。


2. フライパンにごま油、ニンニク、ショウガを入れて熱し、香りを出す。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






3. 2にイカを入れて炒める。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


4. イカの色が少し変わってきたらネギ、大根を入れて1分ほど炒めセロリを加えサッと炒める。




5. 酒、醤油を回し入れてフライパンをあおり味をつける。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


6. 器に盛って完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






これ、イカを塩麹で漬け込んだのでとっても柔らか!



醤油は香り付け程度でオッケーです。



野菜もサッと炒めているのでシャキッと歯ごたえも残っていて美味しい。




旦那サキが


「これ美味しい!!ご飯にも合うしお酒のつまみにもなるし、いいねー」って。





副菜1

簡単ミートの餃子包み



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




簡単ミートの作り方はこちら→クリック


これもご飯にも合うしお酒のつまみにもオッケー。


常備してあるのでもう一品の時にも便利です。





副菜2

蒸し白菜

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




さっぱり自家製ポン酢で。





汁碗

アサリと豆腐のピリ辛味噌スープ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



アサリの良い出汁がでてピリ辛で美味しい。








旦那サキは一週間ぶりに家でのご飯。




「あー、すみれのご飯が一番落ち着くなー。とっても美味しかったよー」



って嬉しいですね。



いつもより会話も増え(子供達は先にご飯を食べて寝てしまったので)




美味しく頂きました。



また今日から旦那サキは出張。



中国へ行くので体調を崩すのではと心配ですが・・・





頑張ってお仕事してくれているので



帰ってきたらおいしいご飯で労ってあげようと思います。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ここまでお読み下さりありがとうございました。





最後に




ブログランキングに参加しています。





日々の励みになります。





こちらにクリックを宜しくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ




携帯の方はこちら

 ↓
レシピブログのランキング
人気ブログランキングへ







ペタしてね読者登録してね