ササミ団子のみぞれ鍋 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


私の住む地方は昨日はスッキリしないお天気でした。


今日は晴れて気分もスッキリ!

旦那サキはまだ出張中なので、子供達と少し外遊びしてストレス発散させようかと



思っているすみれです。




さて、2月25日の夕飯は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





ササミ団子のみぞれ鍋でした。






材料

2人分


A
鶏ササミ 3本
玉ねぎ 4分の1個
エリンギ 10g
レンコン 45g
塩麹 大さじ1

B
生タラ切り身 2切れ
塩麹 小さじ2


長ネギ 2分の1本
白菜 3枚
人参 2分の1本
舞茸 1パック
春菊 半束
厚揚げ豆腐 半丁
切り干し大根 一掴み

だし昆布 5センチ角1枚

調味料
塩麹 大さじ1.5
醤油 大さじ2
酒 大さじ1

大根おろし 200g

作り方

1. タラは食べやすい大きさに切って塩麹をつけて1時間程置いておく。




2. 土鍋に水600ccとだし昆布を入れ1時間程置いて、その後切り干し大根を入れ火にかける。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. フードプロセッサーにAの材料を入れて粉砕する。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




4. 2が沸騰したら、3をスプーンですくい丸めて入れる。


 $山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




5. 4が浮いてきたら調味料で汁に味をつけ、野菜とタラを入れる。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



6. 5が煮えたら大根おろしを入れて一煮立ちさせて完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







ハフハフしながら頂きまーす!!


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



んー。やっぱり塩麹が良い仕事してるー。



ササミもぱさつかず下味も塩麹のみだけどイケてます!


汁にも塩麹で味を整えてますが甘みもあっていいですね。


切り干し大根は自家製です。


この切り方はいちょう切りにして干しています。


この切り方は煮物にもむいていて良いダシもでますねー。



ヒカリも


「お野菜甘くって美味しいよー。団子お野菜ももっとちょうだい!」


って。



私は途中で味を変えるため取り鉢に豆板醤入れてピリ辛に。




〆は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



うどんです。



私は熱々のうどんに大根おろしをのせて、自家製ポン酢をかけていただきました。




あー、さっぱり美味しい!!






夕べも美味しく頂きました。





ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ




携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキング
人気ブログランキングへ




ペタしてね読者登録してね