豚ヒレとジャガイモの軽い煮込み カレー風味 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

昨日は私へ沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございました。



もう年をとるのも嬉しくない年齢
(高校生ぐらいまでは早く大人になりたくて誕生日が早く来て欲しかったんです。)

ですが、


皆様からの暖かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。


これからもカラダが喜ぶお家ご飯を作って


エイジレスな女性になれるように努力したいと思っておりますので



何卒よろしくお願いします。





さて2月24日の夕飯は



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




メニュー

豚ヒレとジャガイモの軽い煮込み カレー風味
キャベツと人参のサラダ
野菜たっぷりのミネストローネ
雑穀ご飯





材料 


3人分

豚ヒレ肉 250g
玉ねぎ 2分の1個
ジャガイモ 2個
グリーンピース 4分の1カップ
にんにく 1片
牛乳 100cc
生クリーム 50cc

A
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
カレー粉 小さじ1
ヨーグルト 大さじ2

B
醤油 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
クミン 3振り
コリアンダー 3振り
カレー粉 小さじ1





作り方

1. 豚ヒレ肉は包丁の背で叩いて、2センチ幅位の棒状に切る。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




2. 1とAの調味料をビニール袋に入れて揉み、3時間程置いておく。


3. 玉ねぎは、5ミリの薄切りにする。


  ジャガイモは皮を剥き2センチ幅の棒状に切って



  耐熱容器に入れて電子レンジ600W3分加熱しておく。





4. フライパンに油と潰したにんにくを入れて火にかけ、油ににんにくの香りを移す。



5. にんにくの香りがでたら、玉ねぎを炒める。


 $山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




6. 玉ねぎが透き通ってきたら、1を調味料ごとフライパンに入れて炒める。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



7. お肉の色が変わったら、ジャガイモを加え炒める。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



8. 7に牛乳,生クリームを加え煮る。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



8. 沸騰したら、グリーンピースとBの調味料を加え、弱火で3分程煮る。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





9. お皿にご飯を装い、8を盛って完成。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





今回は賞味期限が切れそうな残りわずかのヨーグルトと牛乳をつかいたかったのと、


娘ミズホがカレーが食べたいと言ったのでこのようなメニューになりました。




ヒレ肉もヨーグルトで漬け込んだので柔らかくて美味しい。


カレーのように煮込む事も無いのでとっても手軽です。



汁気が少なかったのですが、ご飯と混ぜて頂きました。


ミズホもモリモリ食べてましたよ。



子供達も食べるのでカレー粉も控えめにしましたが、


お好みで増やしてもいいですね。




キャベツと人参のサラダ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



自家製ドレッシングで。



さっぱり美味しい。


これもミズホはおかわりしてました。笑




野菜たっぷりのミネストローネ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


人参、タマネギ、セロリ、ブラックチャネを使って。


野菜のみでコンソメも不要ですがいい味出してます。




美味しかったー。




夕べも美味しく頂きました。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







最後に



ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。







家庭料理 ブログランキングへ





携帯の方はこちら

 ↓
レシピブログのランキング

人気ブログランキングへ







ペタしてね読者登録してね