祖母のレシピでロールケーキ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

こんにちは。


本日2回目の更新です。



昨日は


祖母のレシピでロールケーキを作りました。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




材料

生地

卵 3個
てん菜糖 100g
牛乳 30cc
小麦粉 80g
コーンスターチ 15g
溶かしバター20g



生クリーム 120cc
てん菜糖 20g


イチゴ 4個
バナナ 1本
キウイフルーツ 半分

作り方


1 小麦粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。

  鉄板にクッキングシートを敷いて4角に切り込みを入れておく。


2 卵をボウルに入れて溶き砂糖を加え弱火にかける。



3 しっかりホイップし、生地がなめらかになるまで行う。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4 3に牛乳を加え、混ぜて木杓子に持ち替え粉類を入れて溶かしバターを加えさっくり混ぜる。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



5 天板に流し入れ表面を平らにする。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



6 190度に予熱しておいたオーブンに下段に一枚天板を入れ上段で10分焼く。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




7 天板から布巾の上に置き、粗熱を取って、クッキングシートをはがす。



8 剥がしたらひっくり返す。




9 生クリームを8分立てにしてコアントローを入れる。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




10 9を8に平らになるようにぬる。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



11 10に切った果物を並べ巻く。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



12 巻いたら冷蔵庫で休ませ、表面に粉糖を振って切り分け完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



コーヒーとともに頂きました。




懐かしいスポンジ生地、今風のしっとりフワフワの生地ではないですが



これはこれで良いですね。


でも初ロールケーキ、上手く巻けていないですね。泣





旦那サキは


「この生地の方が俺は好きだなー。とっても美味しいよ!!」って


言ってくれました。



このロールケーキ、亡き祖母がケーキ教室に通っていたときの物。



かれこれ20年以上前の物です。


実家に帰った時に


祖母のレシピを見つけたので


持ち帰って作ってみる事にしました。







私としては、少し生地が甘過ぎる感じがするので




また改良して作ってみようかと思います。






ごちそうさまでした。





ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に



ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。








人気ブログランキングへ






携帯の方はこちら

レシピブログのランキング

人気ブログランキング






ペタしてね読者登録してね