油揚げの詰め焼きと塩麹肉じゃが | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

私の住む地方は昨日はいい天気でした。


シーツ洗ったりできて気持ちよかったー。




2月20日の夕飯は


日曜日にお肉を沢山食べたので


アッサリしたご飯にしようと思いましたのでこちら。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



主菜 油揚げの詰め焼き2種
   納豆長芋&キムチチーズ
副菜1 塩麹肉じゃが
副菜2 白菜の蒸し煮
汁碗 大根と豆腐の味噌汁
飯碗 雑穀ご飯





主菜 油揚げの詰め焼き

材料 2人分

油揚げ 4枚
納豆 半パック
長芋 5センチ
青のり 適量
醤油 小さじ2分の1 
キムチ 20g
QBチーズ 2個





作り方

1. 油揚げは麺棒等で伸しておく。



 $山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


  こうすると、中が開きやすいです。



2. 長芋は皮を剥き2センチ角のさいの目切りにして納豆、醤油、青のりと混ぜる。

  

  チーズはさいの目切りにして汁気を切ったキムチと混ぜておく。




3. 1の一辺に切り込みを入れて2を詰める。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. 3を爪楊枝で口を閉じてフライパンで焼く。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





5. 焼けたら半分に切ってお皿に盛り完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




油を引かずに焼いてますがカリッと仕上がって美味しい!!



納豆長芋、これも長芋のシャキとした歯ごたえ、納豆とネバネバ和えで美味しい。



大人だけなら、柚子コショウで味つけても良いかも。





キムチチーズ、これはイケてますねー。

チーズをがキムチと絡まって美味しい。


お酒のおつまみにも良さそう。



子供はチーズのみで



「ママ!これ美味しい!!」って。






この油揚げの詰め焼きはいつもとっても素敵な器とお料理のsuikaさんが


作っていて


食べたくなって作ってみました。




suikaさんのブログはこちら→クリック





suikaさんありがとうございました。






副菜1



塩麹肉じゃが レシピはこちら→クリック



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



やっぱり塩麹が良い仕事しますねー。



出汁も使っていないのに味に深みがあって美味しい。





副菜2


白菜の蒸し煮


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


白菜がトローリ柔らか。


塩と酒で蒸し煮にしているだけで削り節と自家製ポン酢をかけて。


こういうのを食べると落ち着きます。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



夕べも美味しく頂きました。





ここまでお読み下さりありがとうございました。





最後に




ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。






家庭料理 ブログランキングへ



携帯の方はこちら

レシピブログのランキング
人気ブログランキング






ペタしてね読者登録してね