はじめてのレザークラフト~2とケント君とお仕事:追記有 | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

追記:

ポスターが終わって気が抜け

アルコールをあおっていた私の元に

「チケットも今日中に作って欲しい」という

鬼のような指令が届いたとです……

別のデザさんが作ったのを今日印刷する

予定でしたが、どうもクライアントさんが

気に入らんかったらしいです……

代替をこれから作り始めるとです笑い泣きあせる

TOMです、TOMです、TOMです……

 

 

ブルー音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符

 

 

前回の続きですウインクキラキラ

続けてブログアップするなんて珍しい~

といってもまだレザー出てませんが(笑)

 

 

コーヒーで染色(染糸)した結果は……

 
 
こんな感じです↓
中々イイ色に染まったかな~はてなマーク
 
 
ちなみに手順は私流キラキラですが
 
1.必要な長さの糸(革の場合縫う長さの4~6倍位)を用意
2.糸を軽く水洗い後濯ぎ、水を切る
3・コーヒーコーヒー(粉でもインスタントでも可)にドボン汗
4.少し置いたら色止め用のミョウバンを適量投入
5.数時間ほど放置
6.コーヒーから取りだして水洗い汗
7.干して乾燥させる
 
……とまぁ、こんな感じですキラキラ
 
 
 
この後は糸のロウ引き作業ですね~糸
付属品のロウを触った感じだと普通の
ロウソクロウソクとかでもイケそうな気がw
(あ、でも自己責任でお願いしますねあせる
 
えっはてなマーク本体の革の方はてなマークはてなマーク
貼り合わせちゃってからだと
表面に加工や細工がし難そうだから
ちょっと考え中です……キョロキョロあせる
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 
桜の花桜もナチュラルに似合う
オトメン!?ケント君片耳垂れパピヨンキラキラ ←カート入り(笑)
 
 
レザークラフトの続きもやりたいのですが
急ぎの仕事が入ってしまい
某イケメン歌手さんや演歌歌手のオジサマの
ブルー音符ディナーショーポスターを作ってましたあせる
一応クライアントさんに再校でOK
貰ったのですが、無事校了して
入稿出来るまで気が抜けませぬ笑い泣き汗
 
 
所で昨夜からインスタが不具合で
フィードのリフレッシュがなんたら~とか
言われてますがあせる
その所為でインスタから引っ張ってる箇所も
リンク切れちゃってますねぇ~ガーンあせる
コレはアチラ側の不具合なので
しばらく放置するしかないようです……汗