はじめてのレザークラフトとケント君 | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

ケント君片耳垂れパピヨンがGEOに入りたがったので

寄ったついでに『はじめてのレザークラフト』を

つい買ってしまったワケですが……(笑)

 
 

この手の雑誌って(興味があると)

つい買ってみたくなるよね~キラキラ

創刊号は大体お買い得価格だし照れピンクハート

 

 

でもコレ最初のパスケースを完成させるのに

お手本通りに進めると3号までかかります

しかも創刊号=499円  2号=1,199円

3号=定価(ほぼ2千円)……と、

ドンドン本来の価格に戻されるシステムキョロキョロ

や~大体皆さん、付録と興味本位で

創刊号を買ってみるけど

その後どうしようタラー状態じゃないですかね

予定では100号まで続くらしく完成まで

続けると総額20万位らしいですガーンアセアセ

 

で、私はというと取りあえず2号まで買って

残りはクリエイターらしく(←笑 身の周りに

ある物で代用出来ないか考えます~チョキ

 

2号を買えばいらないけどロウ引き糸は

面倒なら市販のロウ引き糸、或いは

ロウの代わりにハンドメイドコスメ用の

ミツロウやキャンデリラを使うとか

それすらもなければいっそ無色の

それらが主成分のリップクリームとか?

針は、毛糸針のような太い針の先端を

砥いじゃえばいいじゃないか、とか

(※革を傷付けない為に革針は先が丸い)

 

 

この写真は取りあえず糸を茶色くしたくて

マガジン付属の白糸をコーヒーコーヒー

染色テスト中(←もうお手本からハズれてる;

左上のは色定着用にミョウバンです(なくても多分ダイジョブ)

 

 

 

で、創刊号の2本菱目打ちもそうだけど

そもそもアタリ用としてならフォークとか

調理器具も使えるんじゃないか、とか……

イヤ、印付けるだけならそれすらも不要か?

定規使って適当な位置にキリやデバイダーで

アタリ印を付ければ良さそうだし……

その後は静かに菱ギリでブスリと(笑)

※菱目打ち&ハンマーだと結構音がデカいみたいなので

 

カービングはそこそこ硬めの凹凸が

あるモノなら使える物が色々ありそうな??

 

 

……と、まあまだ始めてもいないのに

脳味噌フル回転で勝手に色々とシミュって

見てます~キョロキョロ基本右脳人間だから汗

基本はモチロン大切だけど

自分でどうにか出来る事はやってみる

それでも使い難かった道具や

絶対に必要な基本道具だけは

ちゃんとそれなりの良い物を買おうか、と

ソコは、大事。まあ、続けばだけど(^O^;)

 
ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 
あしあとケント君の日常も片耳垂れパピヨンキラキラ
 
image
 
お野菜を催促するケント君片耳垂れパピヨンラブラブ
伸びます(笑)
 
 
 
後はインスタを見てちょんまげ~バイバイ