【ミニマリスト】衣類の処分 | 貧乏主婦のティータイムラウンジ

貧乏主婦のティータイムラウンジ

低収入貧乏主婦の節約奮闘記

こんにちは。

GW後半戦ですね。

お天気も良く楽しく過ごされているでしょうか。


我が家は夫が仕事なので私はボディコンバットの特別プログラムに出たり

こたつ布団の洗濯、カーテンの洗濯をしたりソロプレー満喫中です。



さて、着なくなった衣類ってどうしてますか?

  1. 欲しい人にあげる
  2. リサイクルショップに売る
  3. フリマアプリで売る
  4. 捨てる
私は基本的にまだ着れそうだけど趣味じゃなくなった服は従姉妹に差し上げてます。
バッグや靴なんかも。
私はフリマアプリは基本的に使わない派。

ヨレたりボロボロになってあげられない服やタオル、靴下や下着なんかはハサミで刻んでウェスを作ります。
ウェスは拭き掃除や揚げ物をした時の吸い取り布に出来るので便利です。
凝固剤を買わなくて済むので節約になりますぞ!


冬物は厚地で特に便利。


少し前から祖父母宅の片付けをしているのですが、大量に衣類が出てくるので比較的綺麗な物はリサイクルショップに。
季節外れで売れない物はとりあえず保留に。
その保留が溜まってきて困ってたのですが、清掃センターにもっていけばお金が掛かるし、ウェスはそんなに要らんしなぁ‥と思ってたのです。

そんな時、たまたま図書館にいった時に地区事務所の入り口に衣類の回収をしているボックスを見かけました。
福祉施設が回収した衣類でウェスを作っているようです。
市内の区役所や事務所ならどこでもあるみたいなのでコチラに寄付しようと夫と相談して決めました。

私は元々服には興味が無くて流行は追わず
「ダサくなければいいか」
くらいの気持ちで必要最低限の服しか買わない派なのですが、油断しているとワークマンやしまむらでついつい買い足してしまうので、処分する時の事まで考えて買わないとなーとつくづく思いました。

2ヶ月前にしまむらで試着せずに購入したカーゴスカートが「低身長にオススメ!」という売り文句でしたが、148センチの低身長以下には長過ぎて
「失敗したァアーッ!ゲロー
と超後悔。

大抵、世間の低身長は150〜155センチが想定らしい。
150以下は超低身長もしくはキッズサイズ。
試着はちゃんとしないとダメだという教訓でした。


GW後半戦も楽しく節約!

ではまた。