【節約】多少高くてもオススメしたい調味料 | 貧乏主婦のティータイムラウンジ

貧乏主婦のティータイムラウンジ

低収入貧乏主婦の節約奮闘記

こんにちは。


節約の基本といえば自炊

物価高で食材も調味料も高い。

しかし、自炊も美味しい物が食べられなければストレスが溜まる。


今回は少し値段は高いけど自炊がラクになってクオリティがグッと上がる調味料を紹介します。



①創味のつゆ


万能調味料

恐らくスーパーで売ってる中で最も高価な麺つゆ。

昔から変わらないパッケージで誰もが見たことあるはず。

実家と姉は

「めんつゆは創味しか勝たん」

というくらい愛用者。

値段は他の麺つゆの倍するんだけど、コレがすごい。

コレ一本あれば味が決まる!

煮物、スープ、豚丼‥勿論これからの時期は麺つゆとしても。

麺つゆはどうしてもアルコールの尖った味が気になるのですがコチラはそれが無い。

夫は創味のつゆを使うと必ず

「料亭の味だ」

と言います(笑)

高価ですが自炊のクオリティが爆上がり必至なので是非試して欲しい。

激安の殿堂ことドンキホーテが一番安価で買えます。





②こんな小麦粉ほしかった/ニップン


これはもっと早く買えば良かった

そういえば、実母が愛用してたなーと。

今までは大容量の日清の小麦粉や物価高になってからは知らないメーカーの小麦粉を使っていましたが、意外と小麦粉って余ってしまって湿気てしまいそうだったので、ちょっと割高だけど量的にちょうど良いコチラを買ったら大正解!

まず、この小麦粉はもうふるいにかけてあるのでサラサラフワフワ!

公式サイトによると「粒も揃えてある」との事。

とにかく扱いやすい!

小麦粉ってダマになりやすいのが難点ですが、これは全くダマにならず、溶けやすくてまとまりやすい。

少し割高ですが、お菓子作りもハードルが下がる事間違い無し。






③桃屋のキムチの素


説明不用のロングセラー。

キムチの素はエバラ等他メーカーからも出ていますが、個人的に桃屋が好みです。

エバラは少しアッサリしていますが桃屋はコッテリ系。

これも一本あれば色々使える万能調味料。

鍋、スープ、豚キムチ。

ガッツリ系が好みな男性は大体好きな味になります。

豚肉との相性の良さもさることながら、野菜は比較的なんでもイケるので、常備菜作りに便利。

我が家はモヤシを電子レンジで3分加熱してからコチラを絡めてモヤシキムチを常備しています。

夫が大好物らしく毎日食べています(笑)

めちゃくちゃ安上がり。





④クレイジーソルト


これも説明不用なのですが、洋食のクオリティが爆上がりする魔法のハーブソルト。

発祥はアメリカのジェーンおばさんという主婦でクリスマスのお裾分けから始まったらしい。

我が家は夫がジャガイモが大好きなのでガレットやオーブン焼きを作る時は味付けはこれだけ。

シンプルイズベスト!

ステーキとかもこれだけで美味しくなります。

色々なメーカーからハーブソルトは出ていますが、やっぱり配合が絶妙なのがクレイジーソルトですね。

種類は沢山ありますが、我が家はスタンダードなのを使ってます。





⑤ナツメグ


これは安価で買えるのですが、別に無くても困らないし、なんなら無い家も多いと思うので敢えて上げておきます。

ひき肉が美味くなる

ミートソースやハンバーグ等ひき肉料理に使います。

肉の臭みが消えます。

そして、ナツメグの風味がなんとなくお店っぽい味に仕上げてくれるので是非使ってみて欲しい。


同様の理由で各種スパイスは家にあると便利です。

3本くらい買った所で300円くらいだし、カレーはターメリック、クミン、コリアンダー(お好みでレッドチリ)があれば意外と低コストで簡単に作れます。

お試しあれ。



⑥三味酢


ローカル調味料?

新潟県長岡市は摂田屋の越のむらさきという醸造場が作っている便利酢です。

便利酢もピンキリでこれはやっぱり高い方なのですが、酢の物のクオリティが上がるのでやっぱりオススメです。

ピクルスとか作ると秒で無くなる(笑)

これからの時期はきゅうりを漬けたい。

切った野菜や軽く炒めたキノコをぶち込むだけ。

あんまり売っているお店が無くて入手が難しいですが、見かけたら即買い。

というか、便利酢自体がオススメです。



私も自炊については今も模索中ですが、調味料は物価高だからとあんまりケチらない方がいいと思います。

使い勝手が悪いと料理が嫌になるし、やっぱり家で美味しい物が食べられると外食する頻度も減ります。

ただ、抑えられる所は押さえたいので、特にこだわりが無い調味料に関してはプライベートブランドのなるべく安価な物を使っています。


料理は楽しく簡単に!


ではまた。