【節約】3月振り返り | 貧乏主婦のティータイムラウンジ

貧乏主婦のティータイムラウンジ

低収入貧乏主婦の節約奮闘記

3月の節約振り返りです。


今月から本腰を入れて節約を始めました。

結果は先月と比較して出費は−4万と好調なスタート爆笑


やったー!!


この調子で頑張っていこうと思います。


今月主にやっていた節約方法は

  • 外食の頻度を減らす
  • 遠出をしない
  • 冷蔵庫を空にしてから買い物に行く
  • ある物を有効活用
  • 断捨離して物を売った
一番効果があったのは外食をしない事でした。
先月は外食費が40,000円だったのが今月は夫の交際費含め19000円でした。

外食費に付随するのが遠出をした日の出費額。
遠出をしてドライブするとランチが外食、遅くなると夜も外食になってしまうので物凄く高くなる‥。
しかも、先月は山形県で米沢牛食べてた‥(笑)
(美味しかったなぁ‥)
そして、ガソリン代も嵩むので遠出はやはり贅沢だな〜と思いました。

夫は車で走るのが好きなので近場で公園や海岸、無料の公共施設等にお弁当持参でピクニックをしました。
天気も暖かくなってきたのでピクニックは楽しいです。
お弁当はおにぎりとプラスα卵焼きとかパウンドケーキなど簡単な物しか作りませんが外で食べると美味しいです。

休日はプチピクニックをしてから祖父母宅の片付けに行くルーティンなので今月は遠出も無く無駄遣いがほぼ無かったです。

祖父母宅の片付けをしながら自分達の身の回りの物もだいぶ減らしました。
本、衣類、靴、棚、ラックを売りました。
結構お金になったのでビックリ!
これは嬉しかった〜。

食費も10,000円程節約出来ました。
今月はとにかく冷蔵庫を空にしてから買い物をするようにしていたら思いの外、買い物に行かなくて済んでいました。
出来合いのお惣菜は買わず、半額シールが貼ってある時だけ許可していました。

とにかく自炊。
隙間時間に作っておいて仕事の後はレンジでチンするだけで出せるようにしておきます。
我が家は「朝は魚(or目玉焼き)、夜は肉」にして欲しいと夫から要望があったのでそのルールにしているのですが、コレが案外ラク。
夜はたまに万策尽きるとパスタに。
今はネットで簡単で美味しいレシピが無料で見れるので助かります。
松尾シェフの書籍も参考にしました。
オススメです。味がすごく変わる!
土井善晴先生も鉄板ですがオススメ。

松尾シェフの書籍


日用品は祖母がとにかくストック買いする人だったので各種洗剤や歯ブラシ、タオル、ラップ、シャンプーなどがモリモリ出てきたので暫く買わなくて済みそう。

石鹸は一生分くらい出てきました(笑)

化粧品も未開封のモノが出てきたのでそれを暫く使います。

資生堂のコスメカウンターに行かないと買えないものばかりでちょっと得した気分。

まあ、買ってるモノなんだよね、元は‥。




夫と私は財布が別なので、私個人の節約としては
  • 物欲を無くした
  • 整体をやめた
  • 本を全部手放した
  • スポーツジムを再開
  • 服を買わない
を始めました。


・物欲を無くした

私は元々は浪費家なので、呼吸をする様にお金を使ってしまうタイプ(笑)
オマケにブランド好き。
しかし、今は全く物欲がありません。
オススメの方法は節約系YouTuberのチャンネルをとにかく見る事、ミニマリスト系の書籍を読みまくる事です!洗脳ですね(笑)
しかしたまに欲しいモノがホワワーンと浮かんできたらノートに書き出してすぐにポチらないこと。
悪いレビューを見て吟味する。
私はランニングをするのでワイヤレスイヤホンが欲しくなったのですが、安いガジェットはすぐに壊れるし、私は耳が小さくて走っているとポロッと落ちそうなのでやめました。
iPhoneの付属品の有線イヤホンで充分でした。

私のオススメYouTuberさんは
がまぐち夫婦、ういういさん、ぴーちさんがオススメ。

・整体をやめた

仕事が肉体労働なのと万年肩凝りなので月1、酷い時は毎週行っていたのですがやめました。
60分3500円の安くて腕の良いお店でしたがやはりお金が勿体無いのでここはコストカット。
どうしても我慢できなければ行くかもですが定期的に通うのはやめました。


・本を全部手放した

年間80〜100冊は本を読むのですが一度読んだ本を読み返す事はほぼ無いので本を所有する事を辞めました。
図書館は人気書籍は年単位で待ちますが待てば無料だし、私は期限があった方が読むタイプ。
購入した本は読みたくて買ったのに不思議と「積読」になってしまう‥。
という訳で全部売りました。
読みたくなったら図書館に行けば大抵の本はあるし、税金を払っているのだから使わない手はないですよね。
図書館で本を借りれば「お金の掛からない趣味」になります。


・スポーツジムを再開

会費が10000円程掛かりますが私はスポーツジムは毎日行くタイプなので非常にコスパが良いのです。
体を動かすとストレス発散になって余計な買い物も減るし脂肪も減る(笑)
真冬と真夏は光熱費の節約になる。
お風呂も大浴場があるので私1人分のシャワー代が浮くし水も冷水機で飲み放題。
区役所内にあるので同じビルの中に図書館もあるので一日中いれます(笑)
着ているウェアをこだわらないで、ワークマンやしまむら、ユニクロで揃えているので安上がりで済んでます。


・服を買わない

私は元々服には無頓着なのですが、毎シーズンちょこちょこ買い足して処分をしていたのですが、もはや買い足すのをやめました。
30代に入ってから流行よりも定番スタイルに移行したのでそもそも買う必要が無くなった。
靴下や下着は破れるまで着るし、冬用ソックスは山忠製なので数年いけそう。
バッグや靴はブランド品やそこそこのメーカー品なので10年モノでまだまだイケるし、仕事用の靴だけは消耗品かもしれない。
今あるものを大事に着ていこうと思います。


ダラダラ書いてしまいましたが、3月はこんな感じでスタートしました。
4月はもう少し削れる所を吟味して楽しくやっていこうと思います照れ

ではまた。