【節約】お菓子が無いなら作れば良い | 貧乏主婦のティータイムラウンジ

貧乏主婦のティータイムラウンジ

低収入貧乏主婦の節約奮闘記

こんにちは。

新年度になりましたね。

従姉妹が新社会人になり、今週は長い1週間だろうけど頑張って欲しいです。


私はというと、今年は引っ越しに向けて準備をしたり、祖父母の魔窟を片付けをして過ごす事になりそう。


今年の目標は1年で貯金100万円です。

頑張ります真顔


節約家のみなさんは、食費は創意工夫でなんとかしていると思います。

ご飯の類はクオリティを落としてしまうと医療費が高くなります。

しかし、趣向品ともいえるお菓子はどうだろうか‥。


私は元々お菓子を食べないのですが、たまに甘いものを食べたくなります。女の子だもんちゅー


でも、私はどうしても市販のお菓子を買う気にはなれない。

頂き物なら喜んで食べますが

「お金を出して太るとか意味わかんねえ」

と思っているので買いません。


そんな時はお菓子を作ります。

大抵のお菓子は卵と小麦粉とベーキングパウダーがあれば出来ると思っています(笑)

あと、ゼリー系なら寒天。


手作りお菓子は多分、実母が作っていたのでハードルが低いのかもしれない。

世の中のお母さん達よ、幼少期の思い出は馬鹿にならないぞ。

汚部屋住まいの姉もズボラな癖にお菓子は作る派でレアチーズケーキを作ったりしてる。スゴイ。本人曰く、

「市販品は高い。お菓子がないなら作れば良いのだ」

汚部屋のマリアントワネット様!流石です!!


そんな姉を見習って、私も今日はPMS症候群との戦いに勝てそうにないのでお菓子を作った。




炊飯器でマーラーカオ。

中華蒸しパンです。

マーラーカオでググると色々出てくるのでお好みのレシピで。


私は中華蒸し器で作る方法の材料で炊飯器で作りました。

ハチミツをいっぱい入れて甘くしました。


我が家の炊飯器はニトリの安い炊飯器ですが、通常炊飯一発では炊けず‥玄米モードを2回でホクホクな仕上がり。


完成後も釜にくっつかず、ポコっと外れて洗い物も少ないし、出来上がりは楕円形なのでケーキみたいにサクサク切れます。


めちゃくちゃ美味しいですよだれ



祖父母宅から大量に出土した日東紅茶をロイヤルミルクティーにしたものを添えて。

気分はおフランスの貴族ザマスよ〜!シェー!!



マーラーカオを作った理由なんですが、夫が山崎パンから出てるマーラーカオが好物なんです。

コレを義母がくれたのですが


「こんなに小さいのに120円‥だと⁇‥蒸しパンで‥120円⁈ポーン


一口サイズは言い過ぎだけど、なんかめちゃくちゃ小ぶりなのに120円もする事に驚きチーン

蒸しパンって作るとわかるけど、すごくコストが掛からないのよ‥。

まあ、市販品は美味しいのだ。レーズンも乗ってるし!


でも、私は買いたく無い!!


なら、自分で作れば良いのだ!

お菓子が無いなら、作るのよッ!!


貧乏マリアントワネットな私は炊飯器でマーラーカオを作ってアフタヌーンティーニヒヒ


新年度も物価高で厳しい。

貧乏人は贅沢したければ、手間暇かけろ!!これは教訓。

手間をかければ低コストで意外と作れるものは‥ある。

節約ビギナーの旅はまだまだ続く‥!!


ではまた。