俺、どうなっちゃったんだろ・・・ | 最低最悪の『うつ病』を克服するために

最低最悪の『うつ病』を克服するために

「俺、いったいどうなっちゃったんだろ」
重度のうつ病を自力で克服した苦闘の180日

こんにちは、宇津井勝です。

今から4年ほど前、それは突然やってきました。

祖父の介護~葬儀のあとしばらくして、
祖母の介護~葬儀、その約1年後に
妻の母が脳腫瘍で介護~葬儀。

ネットビジネスのコンサルタントを縮小し、
自分のことに専念しようと考えていた頃、
妻の母が発病したんですね。

葬儀を終えてからは妻が落ち着くまで、
仕事にはあまり専念できませんでした。

そんなこんなが落ち着いて、
いざ仕事に専念しようと思ったら・・・

もう頭の中が真っ白になり
何をしたら良いか考えつかない。。


紙にやることを書き出してみても
思考がまとまらず手が動かない。。


「俺、いったいどうなっちゃったんだろ」

猛烈に眠いし、まったくやる気も起きないし
誰とも連絡とりたくない、話したくない。

自宅から一歩も外に出たくない。

何かがおかしいと思ってネットで
「うつ病診断」を行ってみたら

『重度のうつ病』との結果に。

病院に行って診断・治療を受けるか、
それとも、自力でなんとかするか。


病院に行けば、助成金や障害年金を
受け取れる可能性が出てくるんですが、

「外に出たくないし、医者とも話したくない」

っていうか、行っても治るのは2割程度でしょ・・・

ということで、
ここでスイッチが入って
『自分で何とかしよう』となります。

というのは、若い頃に
自己啓発のトレーナーをしてたので、
今のNLPコーチングとかもわかるから
まぁ、なんとかなるだろうと。

メンタル面のことであれば、
自分の得意分野ということもあり

計画を立て、実行することはできました。

結論から言うと、

「うつ病」はメンタル面が引き金になっても
メンタル面を直しても「うつ病」は治らない。


ただ、生活や仕事での改善は出来ました。

次回、どんな事を試したのか
もうちょっと踏み込んでお伝えしますね。