うつ病ってメチャメチャ重い | 最低最悪の『うつ病』を克服するために

最低最悪の『うつ病』を克服するために

「俺、いったいどうなっちゃったんだろ」
重度のうつ病を自力で克服した苦闘の180日

はじめまして「宇津井勝」です。
「鬱に勝つ」から「うついかつ」のペンネームで書いていきます。

まずは、つたないブログに訪問して頂き、
心から感謝です、ありがとうございます。

このブログにお越し頂いたということは、
ご自身か、ご家族に「うつ病」の方がおられるか
この先、「うつ病」になる不安を感じてる方ですよね?


堅苦しく書くのがちょっと辛くなってきたので、
ここからは友人と話すつもりで書き進めますが、

本当に「うつ」が酷かった時には、
とてもブログなんて書ける状態ではありませんでした。

なので、現在進行形で「うつ」の体験談って
軽度の「うつ病」じゃないと絶対に書けません。

私の場合は「重度の鬱状態」だったので、
「うつ」を克服したいま、誰かの役に立てばと
その時のことや克服した方法などを伝えようと思い立つに至りました。


まずは、私を知って貰う為の経緯を。

・30代前半、過労により心肺停止まで追い込まれる
・40代前半、会社を辞めネットで生計を立て始める
・50代前半、重度の鬱病、克服法を試行錯誤する


以前の職種は土木の設計や施工をしていて、
過労になったのは設計をやってる時でした。

退院まで約1年を要しましたが、
労災申請すらせず、独力で耐え抜きました。

おそらく、そんな考え方をしていたから
知らぬ間に「うつ」が進行していたのでしょうねぇ。


その後、施工管理メインの会社に転職、
言いたい放題だった私がリストラされました。

そこから、インターネットで飯が食えるようになるまで
ベッドを捨て、ほとんど「寝ないで」研究に没頭します。

3ヶ月後には「腎臓結石」で倒れますが、
SNSで皆さんに叱られて入院・手術。

重度の「うつ」になったのが、ある意味、
ほっと一息できる状況になった頃でした。


仕事は山のようにあり、
打ち合わせも次々入るんですが、

・朝、起きるのがとてもつらい
・まるでやる気が出ない

頑張って起きてPCの前に座って
丸1日、何も出来ないで終わる。



打ち合わせに行こうとするも
家を出るのもメッチャ大変で
「誰とも話したくない」「会いたくない」

頑張って家を出ても、
途中で相手に電話を入れて断る始末。

「俺、いったいどうなっちゃったんだろ・・・」


その時のことを思い出したら、
いろんな感情が溢れてきて文章に出来ないっす。

次回までに整理しておきますね。