英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
先日、英語コーチの方との
セッションがありました。
その方は以前別のビジネス塾で
学んだことがあるけど
イマイチ自分がやりたいことが
分からないままで
終わってしまい、
方向性が分からずにいた。
そんな悩みを抱えていました。
この自分のビジネスの軸、
コンセプトって大切であると同時に
ほんとに迷う部分ですよね。
私もそうでした。
自分の強みは?
じぶんの軸は?
と迷い続けたのを
覚えています。
実はこうやって
コンセプトが
なかなか決まらない
理由は2つ。
1
一つは、ベクトルが
自分に向いてしまってるから。
自分に何ができるか、
よりも
お客様に何ができるのか
ここにフォーカスしないと
自分よがりの
ビジネスになります。
私が初めて
英語コーチングを販売したときも、
「え、お客様は
この部分がほしかったのか!」
「ここをサポートして欲しかったんだ」
と思った時、
自分が届けたいと思ってることと
お客様が欲しいと思うことって必ずしも
同じじゃない、って気がついたんです。
2
もう一つは
「なぜあなたが?」の部分が
抜け落ちてしまってるから。
実はよく、
「このターゲットで
このコンセプトだと
うまく行く気がするんですが
どうですか?」
とセッションで質問を
頂くのですが、
この決め方だと
大体うまくいきません。
あと、
「前のビジネスの
塾でこのコンセプトが良い!
と言われて始めたけど
発信ができない」
この悩みもたくさん頂くのですが、
これも同じ。
どちらも、
「なぜ自分がやるのか」
の部分が抜け落ちてる
んですよね。
マーケティングのプロの方に
これで行け!って言われて、
うまくいく人もいるかもしれない。
でも売れるマーケットを
当てに行ったら、
長く続かないんですよね。
特にそれが自分の経験と
かけ離れてる場合、
発信が続かないんですよ。
そうなるとそほどの実績がないと
あなたがいい!って選ばれないし、
そもそも自分自身が
自分じゃなきゃダメな
理由が分かってないから、
モチベーションが続かない。
これは何度も言ってるけど、
私たちは
「あなただから」って
選ばれないと
いけない。
物やサービスが溢れている
今の時代だからです。
そんな時に、
自分が自分を選んでもらう理由を
明確に分かってないと
お客様は選べないのです。
その私だから、
の理由に繋がるのが
これまでのあなたの経験や実績。
そこを深掘りすることが
必要不可欠なんですよね。
(私が個別のコンサルティングに
こだわるのはこれが理由)
この2つのポイントから、
経験とお客様の悩みが
一致する点を見つけることが
必要なのです。
最後に、自分のコンセプト、
方向性を
決める時に大切なのは
軌道修正していくこと。
生徒さんの中にも
最初の一回のセッションで
コンセプトがバチッと決まって
そのまま行く方もいれば、
最初の一回で決めても
そこから発信するうちに
やっぱりこれじゃないと
変える方もいます。
お客様からの
反応やお客様の声を聞き、
修正していきながら、
自分がこれだ!と言うのを
決めていく方もいます。
何でもかんでも一回で
決めようとすると失敗する。
ビジネスはいつも長期目線で
捉えることが重要なのです。
最後に、最近
出版の応援メッセージを
たくさんいただいています。
温かいメッセージ
ありがとうございます。
ようやく兆しが見えてきて、
寝不足からももうすぐ
解放されそうですw
また進捗をシェアしていきます!
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