英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
どうでもいい情報で
申し訳ないんですが、
今日は私の主人の誕生日です。
そんな昨日
主人に突然、
「彼女ができた」
と言われました。
それを聞いた私は
「え、良かったやん!
おめでとう」
と伝えたんですが、
その後、
「あれ?私たち
結婚してなかったっけ?
彼女ってどゆこと?」
と気がつく。
そんな夢を見ました。
もっとどうでもいい話を
すみません。笑
さて、この一年の主人との関係を
振り返って
私が後悔、申し訳ないなと
思っていることがあります。
それは
主人のことを気にかける時間が
激減していたこと。
ちょうど一年前くらいは
劇的に仕事が忙しくなった時期で、
主人との会話も減って
喧嘩が増えていました。
その時私はいつも
思ってたんです。
「何で私の話を
聞いてくれないんだろう?」
元々私は主人に
仕事の話とか何でも話していたんです。
でもその時期から私が話をしても
あまり反応してくれなく
なってたんですね。
それを不満に思って
イライラしてた。
でも、ある時
ふと思ったのが、
そう言えば主人は最近
どんな仕事をしてるんだろう?
あれ、私主人の話を
全く聞いてない!
自分がやってほしいと
思うことを
自分がやってなかった。
それに気がつき、
主人の話をまず聞くことから
始めたら状況はどんどん
良くなっていった。
相手の気持ちを全く
考えてなかった。
これに気がついたんです。
実はこの、相手の気持ちを
理解することって
ビジネスをする上で
欠かせないこと。
最近毎日
生徒さんたちの
LPとかメルマガを
添削しているんですが、
文章が相手目線に
なっているかどうかで
相手の気持ちに
沿っているかどうかで
反応が全く変わる。
例えば、
私、こんなサービスができます!!
と書いてあるのと、
こんなことが学べます!
と少し表現を相手目線に
するだけでも
受け取る側の印象って
変わるのです。
ビジネスって
相手の気持ちを理解すること、
コミュニケーションの
トレーニングだなぁと
日々感じます。
もちろんテクニック的な
ポイントはある。
でも結局は
人と人との関わりなんだから、
相手が思ってることを汲み取る、
悩んでいることを理解すること、
そしてそれをお客様が使う
言葉で伝えること。
これができればうまくいくなって。
それを家庭でできてなかった私。
この1年はそれを反省したので、
これからは主人の話をもっと
聞いていこう、そう思いました。
今日は神戸にお世話になっている
メンターに会いにいくので、
帰りに何かプレゼントを買って
帰ろうと思います。
そして、色々話を
聞こうと思います。
夢が
正夢にならないようにw
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