2日前のブログに関して | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 

女性のための
オンライン英語起業塾

ハイヒール英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
ダイヤモンドオンライン英語起業塾とは?

ダイヤモンドお問い合わせはこちら 



 

 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

 

英語起業プロデューサー

英語コーチ

 

 

武智(たけち)さやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日前にアップした

起業する前にやめて良かったこと

 

の記事に対して、

 

 

「本当にそう思った」

「私もコロナで人間関係変わった」

 

 

 

などなど、たくさんの

お返事やメッセージいただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

その中である方からとても興味深い

ご質問をいただきました。

 

 

============

 

なんとなく会おうねーと言っていた

昔の友達には会わなくなり、

今、LINEのお友達はすべて仕事関係。

 

 

もし、私の身に何か起きた時に

助けてくれる友達っているかな?

 

もし、そのお友達の誰かがピンチの時には

私は助けたいと思っていますが、

仕事と関係ない昔の大親友を

助けるような気持でできるか?と

聞かれたら分かりません。

 

武智先生は、今会う方は

お仕事がらみの方が多いと思います。

 

 

その中に、ご自身がプライベートな事で

ピンチの時に助けてくれる人は

いらっしゃいますか?

 

 

ちょっとしたピンチではなく

大ピンチの時に。

 

 

また、先生が助けるとしたら

どの程度助けますか?

 

===========================

 

 

 

まず回答としては、

 

 

 

ピンチの時、大ピンチの時に

助けてくれる人はいます。

 

 

そして、自分も、ピンチの時に

助けたいと思う人はたくさんいます。

 

 

 

どの程度か、ということに関しては

私ができることは

何でもしたいと思っているし、

離れていても、飛んでいくと思います。

 

 

 

これに関して、

今日は感じたことを2つ、

お伝えします。

 

 

 

まず1つ目は、

そもそも大ピンチって

どんな時なんだろう、ということ。

 

 

人生で起こる大ピンチ、、、

 

 

 

私がパッと思い浮かんだのは、

例えば

 

・自分や家族が事故や事件に

 巻き込まれた、行方不明になった。

 

・仕事関係とか隣人とか、誰かと揉めて

 裁判になった。

 

・ガンなど病気になった。

 

 

こんな場面を想像したのですが、

あなたはどうですか?

 

 

 

ここまで大ピンチじゃなくても、

小さなピンチは、

 

・財布を落とした

 

・仕事が始まる10分前に

 PCが動かなくなった

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

image

 

 

 

 

で、私はもし大ピンチが起こったら

間違いなく、

仲間や友人には相談せずに、

専門家、プロに連絡します。

 

 

 

事件なら警察だし、

病気ならお医者さん、

などお金を払って何とかすると

思うんですよね。

 

 

 

もちろん友人に話を聞いてもらったりは

するかもですが、

解決してくれるのはプロなのかな

と私は思いました。

 

 

 

 

2つ目は、小さなピンチに関して。

 

これ、起業して

特に思うことなんですが、

 

 

 

「そもそも、悩みや焦りを

 感じることが

 以前と比べて格段に減った」

 

ということです。

 

 

 

悩みや、焦りをなくす

たった1つの方法、それは

 

「基準」を変えること。

 

 

 

悩みがあるかどうかの差って

基準がどこにあるかどうかの

違いなのです。

 

 

例えば、小学校の時に

悩んでいたことって、

今振り返ったら大したことないって

思いませんか?

 

 

それって、大人になって

物事に対する基準が

変わったからです。

 

 

例えば、分かりやすく

ビジネスで例えると、

 

起業する前は、

月5万円稼ぐ方法が分からない、

と悩んでいたとしても、

 

 

月10万円稼ぐのが当たり前

という基準になっていれば、

その悩みってなくなりますよね。

 

 

この「基準」が一番変わるのって、

「環境」を変えた時。

 

 

つまり、周りにいる人が

変わった時です。

 

 

 

私自身例えば、

S N Sの発信を始めてすぐの時は

批判されるのが怖い、

って悩んでいたけど、

 

 

今、周りには

アンチコメントが来たら

「認知された証拠!」

と拍手して喜ぶ人しかいないので、笑

自分の基準がいつの間にか変わって、

その悩みってなくなったんですよね。

 

 

自分の環境を変えると、

出会う人が変わる。

その影響を受けて

悩みがなくなったり、

変わったりする。

 

 

コンサルを受けるのも、

自分の基準を上げてもらって

今自分が持つ悩みをなくす

ためですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の基準を上げてくれるような

環境に常に身を置くことで、

ピンチに感じることや

悩みって減ったなと感じます。

 

 

 

 

なので、今回頂いた、

 

「仕事関係の人としか

LINEで繋がっていなくて、

自分がいざという時助けてくれるのか、

自分は本気で助けられるのか」

 

 

 

という不安も、

時間が経てば変わっている

可能性が高いし、

そもそも、

自分は本気で助けられるのか、

と悩んでいる時点で

なんて他人のことを

思いやれる方なんだろう〜

と私は感じました^^

 

 

 

 

最後に、私がこの質問を受けて、

大ピンチの時に助けてくれる人、

自分が真っ先に相談したり

頼れる!と思い浮かんだ方たちって

仕事で繋がりがある方

ばかりだなということ。

 

 

今、休みの時に遊ぶのも、

お仕事で関わっている方が多いです。

 

 

最近思うのが、

会社員の時は、仕事とプライベートって

完全に切り分けられていたけど、

今ってその境目が良くも悪くもなくて、

例えば一緒にキャンプをしながら

仕事をしたり、飲みに行ったり、

遊びと仕事が一体化することで、

人との関係も、仕事、プライベートって

境目がなくなったなと感じます。

 

 

 

そうなることで、

どこで出会ったか、とか

何をしている人か、関係なく

一人の人とより深く関わるようになった

 

 

 

仕事で繋がった方にも

自分のプライベートなことを話す人もいるし、

むしろ昔の友人よりもいろんなことを

話していて、

何でも相談できるという関係に

なったのかもしれません。

 

 

 

なので、仕事関係とか、

プライベートの友人とか

そんな境目関係なく、

常に人との出会いを大切にしながらも、

 

 

今の自分に今いる自分の環境は

合っているかな?

という視点で客観的に見ることも

大切なのかなと感じています。

 

 

 

今日は長くなりましたが、

こうやってご質問いただくことで、

私も色々考えるきっかけになりました。

ありがとうございました!

 

 

 

今日は娘たち二人だけで初めて

ばあばの家に泊まりに行くので

主人とゆっくり食事に行きます。

もうお休みに入っている方も多いかも?

素敵な年末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

自分の英語のスキルを生かして

オンラインで仕事をしていきたい!

そんなあなたには

このメール講座がおすすめ!

 

 

 

 

 

 

ハイヒール無料で学べるサービス一覧ハイヒール

 

1【武智さやかの公式メルマガ】

 

武智のビジネスコンサルティングが受けられる

英語起業塾は現在満席となっております。

 

ご希望の方はこちらの公式メルマガに

ご登録し、ご案内をお待ちください。

 

平均3ヶ月で月商100万円を超えた

英語コーチや日本語コーチも受講した

 

安定的に集客をする仕組作りを

無料で学べる動画講座を

3本プレゼント中リボン


この3つの動画を視聴しただけで

✓自分の今の課題が分かった
✓集客がうまくいかない原因が分かったと

好評をいただいております。

 

(英語の業種以外の方にも

お役立ていただけます)

 

 

↓バナーをクリック

 





2【武智さやか公式ライン】
 
今登録でビジネスの9割を決める
コンセプトについて学べる無料動画講座をプレゼント!
英語起業塾でしか提供していない
武智のコンサルティングをお得に受けられる
チャンスもあります!
 


 

 

3【武智の英語コーチングサービス】

 

英検1級・準1級合格・
TOEIC900点超え・
通訳案内士試験合格へ導くのを
得意としている武智の英語コーチング。

現在満席のため、ご希望の方は下記の
メルマガにご登録ください。

 

英会話上達方法を学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

4 【SNS×マーケティングで

売れる英語指導者になるための

Facebook無料オンラインサロン】

 

 

 

 

 

 

毎週月曜・金曜の8:55から

朝の30分で

オンライン集客を軌道に乗せるための

有料級情報をお届け!

 

 

 

⇧上のバナークリックか、

FBのグループ検索「英語deお仕事」

入力すると出てきます!

 

 

 

✔︎英語の仕事のために英語力をアップさせたい

✔︎これから英語の仕事を始めたい!

✔︎英語で仕事をしている人と繋がりたい

 

 

そんなあなたにおすすめ!!!

 

 

 

 

 

口紅その他メディアアイシャドウ
 

 

image
 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE