英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智清香(たけちさやか)です。
起業して、個人でお客様に何かを
教えていく立場に立つ時に、
何かサービスを提供する時に、
誰しもが一度は
こんなことを思ったことがあるのでは
ないでしょうか?
それは、
「お客様に良いコンテンツを
提供できなかったらどうしよう」
「お客様に満足してもらえなかったら、
期待に応えられなかったらどうしよう」
こんな不安です。
私も持ってました。
一番最初に英語コーチングの
ご契約をいただいた時、
「自分のこのコンテンツで
大丈夫なんだろうか??」
その時って、周りに英語コーチとして
活動している知り合いは
1人もいなかったし、
私自身英語コーチングのやり方を
誰かに学んだ訳ではないので、
楽しみではありながらも、
ずっごく不安だったのを
今でも覚えています。
ここで一つ質問です。
お客様がサービスに対して
不満を持つ時って、
どんな時だと思いますか?
もちろん状況によって色々
理由はありますが、
多いのって、
「自分のことをちゃんと
気にかけてくれていない」
と感じる時なのだそうです。
つまり、、、
・自分のことを忘れているんじゃないか
・最近連絡がないな
・返事が遅いな
・対応が適当だな
そう感じた時、
サービスをやめたり、
離れていくことが多いのだそう。
実際に、とってもよく聞く話で、
「コンサルティングを受けていた時に
返事がなかなか返ってこなくて
全然進まなくて困った」
というのがあります。
私も分からないことがあって質問しても
2週間返事がなくて、
できれば急ぎで返事が
欲しいことだったので困った
こんな経験があります。
その時は、「忙しいんだろうな…」
と思いながらも、
「でも私にはその忙しさって
関係なくて、生徒の1人なのにな…」
と思ったことがあります。
つまり、コンテンツが良い、クオリティが
高いかと同じくらい(それ以上に)
「気にかけてくれているか」
「サポートが手厚いか」
それがとっても大切なのです
コンテンツが良いものというのは
当たり前で、
でも初期にそこに対して自信がない時は、
それをカバーするくらいの
「手厚さ」でお客様と向き合う。
これを私も実践してきました。
すると、最初のお客様は
その後もリピートして
くださったんですよね。
サービスって、
コンテンツを提供する
というよりも、
「あなたとの距離」
を売っているんです。
コンテンツってもう無料で、
差別化するのが難しい。
オンラインで誰でも見られるし、
みんな言ってること
似てますからね。
だからこそ、
あなたとの距離を
魅力に感じてもらう。
ちゃんと関係性を作っていくことが
大切。
そう考えるとビジネスって本当に
人との関係、
コミュニケーション力、
人間力が一番大切ですね。
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