子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智清香(たけちさやか)です。
最近、英語のビジネスを
軌道に乗せたい、
というご相談を聞く中で、
「インスタグラム」
を中心に集客している方が
増えているなという
印象を受けます。
中には、
「インスタグラムだけ」
で集客しているという方も
結構多い!
でもこれって
とっても危険だし、
実は効果的な
やり方ではないのです
理由は2つ。
1つ目は、
インスタが使えなくなると、
集客ができなくなる。
私たちはインスタグラムから、
その場所を使わせてもらっている
立場なので、
それがもし閉鎖されたら、
インスタ「だけ」使っているなら
もう集客ができなくなるので、
とっても危険!
これはインスタに限らず、
「facebookだけ」
「アメブロだけ」
で集客している人は
要注意ですね!
さて、2つ目は、
インスタだけ使っても、
集客に直接、
結びつかないから
私たちは情報発信を通じて、
認知してもらう
⇩
価値提供をする
⇩
販売する
という流れを
作っていますよね。
インスタでは、
コツコツ情報発信を
することで、
「価値提供」
はできますが、
認知してもらう
という部分で
弱くなりがち。
そもそも認知して
もらってないのに
価値提供だけし続けている、
という方が
非常に多い!
解決策としては、
「プッシュ型」
と
「プル型」
のメディアを
使い分けること。
プッシュ型というのは、
メルマガとか公式L I N Eや
広告など、
こちら主体で発信できるもの。
プル型は、
インスタやyoutubeなど、
SNSからの情報発信ですね。
これを使い分けないと、
集客に結びつかないのです。
(これをダイレクトレスポンス
マーケティング(DRM)と言います)
私自身、このDRMについて、
一昨年から学んでいて、
自分のビジネスにも、そして
英語起業塾でお伝えしている、
ビジネスのカリキュラムにも
もちろん取り入れていますが、
これがしっかりできていると、
集客って大きく変わってきますよ
せっかく毎日コツコツ情報発信を
しているのだから、
それを集客に繋げたいですよね。
正しいやり方で
行動していきましょう!
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