子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
武智清香(たけちさやか)です。
今日はメルマガの読者の方や、
生徒さんからよく頂くご質問から、
集客において大切なポイントを
お伝えしていきますね!
自分のHPって作ったほうがいいの?
ブログって何から始めたらいいの?
これから起業しようと思っている方から
よくこんなご質問をよく頂きます。
まず、HPに関しては、
業種にもよりますが、
私のように、
オンラインで集客をしていき、
顧客対象が全国にいるなら
起業してすぐに作る必要はないです。
また、ブログに関しては
その自分のHPを立ち上げて
ワードプレスのブログで
書いていくという
方法もありますが、
本当に起業初期なら
アメブロなど使うのがお勧めです。
理由は、
HPを作るのに、時間も
お金もかかるから。
HP、作るなら自分で作らずに
ちゃんとプロに頼んで
デザイン、ブランディングも
してもらうのがお勧めですが、
そうすると25万円以上は
大体かかってきます。
作るのに2ヶ月くらいかかって、
お金もかけて…とするなら、
素早く始められるアメブロを
使ってブログを書き始めるのを
お勧めします。
オンラインで集客をしていくなかで
上手くいかない一番の原因は、
認知が足りないこと
綺麗でおしゃれなHPを作っても、
見られなければ意味がない。
こうやってHPとか、
ブログのデザインとか、
例えばカリキュラムも同じ。
中身、コンテンツに
時間もお金もかけすぎて
いる人が多い。
お金をかけて
HPを作ってしまった後に、
集客が上手くいきませんと
ご相談頂くことは
本当に多いのです。
(ちなみにHPを作るなら、
ちゃんと自分の
ブランディングを
確立させてから
作るのをお勧めします)
いくらいいものがあっても、
それがお客様に
届かなければ意味がない。
そこで必要なのが
認知活動です。
あなたに関する情報を
発信して広めていくこと。
このような直接
売上げに直結する活動を
していく必要があります。
日々の仕事時間の最低6割は
その活動につなげる。
(理想は8割!)
あなたの日々の活動の中で
そんな認知活動、
売上に繋がる活動を
6割以上作れていますか?
学んでいるスクールや塾の
課題とか、日々の
スケジュール管理、
学びや読書の時間、
既にお客様がいるなら、
そのフォローの時間など、
もちろんこれらも大切ですが、
売上に直結はしませんよね。
いくら良いコンテンツを作っても
お客様に届かなければ意味がない。
ビジネスを始めた方こそ
認知活動に一番時間を
割くべきなのです。
起業初期こそ、
どこに時間をかけるのか、
どこにお金をかけるのかを
大切にして、
スピード感を大切に
進めていきましょう!
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