人間ドック 2024 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

人生で2回目の人間ドックを受けてきました。


年に1回の健康診断と、有機溶剤取扱者が受ける特殊健康診断というのを受けなければならない私ですが、今の仕事を始めて普通に健康診断を受けて入社3年目から胃のバリウムで引っかかり、別の病院で胃カメラ検診。4年目にも胃でバリウムと不整脈で引っかかる。

精密検査受けるとなると、例えば胃カメラ受けたい場合、まずは最寄りの胃カメラやってる病院探して診察受けないといけない。そこで検査日決めて、胃カメラやったら次に検査結果を別日に聞きに行かなきゃならない。トータル3日もかかる。

なので、去年から人間ドック受ける事にした。

胃カメラの技術的には過去2回通った近くの病院の方が全然上手い。去年は食道付近の粘膜を採取して検査、後日検査結果を聞きに行くも全く問題ナシでした。

では今年は…


はい、今年も問題ないです。

強いて言うなら、寝る前の2〜3時間は食事を控える事、かな?

不正脈もないし、一安心。



腹囲、まぁウエストは去年から約2cm減。

体脂肪は増えたけど問題ナシ。

視力が落ちたな、1.0以下になったのは軽くショック…年だからしょうがないか…





脂質が基準値より低いとか、コレステロールが低いのは医師の診察がないと要精密案件らしいが、コレも問題ナシと医者から説明アリ。


全体的には問題なし。

来年もこれくらいを目標に。

毎年夜勤明けに受けてるので、来年は夜勤じゃない時に受けてみようかな?