祈願祭 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

先日の話ですが、地域の行事に神輿の担ぎ手としてガッツリ参加してきました。



ずっと神輿を担いでいくのかと思い、色々と覚悟していましたが、基本台車に乗せて押して歩き、町内の各班長や自治会長の家の前でわっしょいする、という流れ。神輿の後ろには子ども達や婦人会の方々が引く太鼓台があり、うちの子ども達も参加。







前半終えて休憩後に帰る人達がいる中、我が子達はそのまま参加。長男は太鼓叩く役に。





祭自体は午前中で終わり。

終わって家に帰って1時間後には雨。

その後私は仕事と、なかなかハードでしたが、子ども達が楽しんでくれたので何よりです。

ちなみに神輿の担ぎ手の私用に頂いた昼ごはん、芝寿司のお弁当、半分近く子ども達に食べられました笑 それも全然許せます笑