麺活14 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

週に一度は麺活を。

それではいってみましょー。


丸源ラーメン掛尾店

味玉肉そば

シンプルな肉そばは定期的に食べたいという気持ちになります。


一風堂 富山店

赤丸新味 

辛みそが入ったのが赤丸、入ってないのが白丸元味。辛みそが入ってないのはきっと物足りないと思う、が、店員さんの接客がすごく丁寧でしたよ。


ラーメン岩本屋 二口店

鴨と宗田鰹の冷やし塩そば

冷やしそば美味しいです、けど、鴨肉は合わなかったかな〜って思いました。


中華そば 虎矢

小虎チャーシュー

しょっぱいチャーシューは相変わらずですが、スープとチャーシューの塩気がなじむと…普通に美味しい虎矢のラーメン。ただし、清潔感はないかな。


台湾料理 昇龍

台湾ラーメン

23時までやってる比較的家から近いトコにある台湾料理屋。遅い時間でもラーメンセットやってるし、サービスメニューもあったりで嬉しい。多分私は常連だと思う。


らぁ麺 有澤

あさり塩らぁ麺+味玉

朝ラーメンやってる珍しいラーメン店。

朝ラーメンには少し濃い味に思える。以前食べた塩ラーメンはスープが変に辛かったが、これはそこまでではなかった。チャーシューも…ひょっとしたらラーメンによって変えてるのかな?


ラーメン岩本屋 二口店

淡麗貝出汁あさりそば

岩本屋の限定ラーメンは大体美味い。

これは温かい麺だが、冷たい貝出汁の麺も食べたい。


天下一品 総本店

味付煮卵チャーシュー麺 屋台の味

社員旅行で京都に行ったので。ここに来たのはムータラズ、つちのこかぞくとVillageにライブしに来て以来だから10年ぶりくらいだろうか?なかなか来れないけど、まぁ美味かったです。


来来亭 掛尾店

塩ワンタン細麺

たまに食べたくなる来来亭のラーメン。

私はここの細麺が好きですが、よく考えると太麺って食べたことないかも…


あっちっち 栗山店

ワンタン麺

行った日の翌日に閉店した老舗のラーメン店。

本店はまだやってますが駐車場狭い…

中華蕎麦 はし本

塩こうじの冷やしそば

スープ美味いです、さすがですがなぜラー油?

そして1200円??


そばでおもてなしOLIMBA

かき揚げ天盛りそば

そば乗ってる皿、デカすぎじゃね?運んでくる店員さんの負担考えろよ。それと、そばでおもてなしって何?と感じた私はひねくれてるのかな?


ラーメン岩本屋 二口店

辛旨ラーメン

辛さは選べます。まぁ、美味かったですが期間限定ラーメンにしては期間が長い。冷やしそばが出てこないトコを見ると、出汁用の素材の調達が難航してるのかな?


麺屋 達 掛尾店

冷やしラーメン

本来なら梅干しが乗ってますが私は苦手なので…

運ばれてきた時点で「うわぁ…」て思いましたが、氷が入ってるのは正直ナシです。こだわって作られたせっかくのスープが、最後にはうっすい味気ないスープだったもので終わってしまいます。とても残念な気持ちになりました。


ラーメンたつや

ラーメン

いわゆる長浜ラーメン、久しぶりに来ましたが本当に美味い。近くにあって欲しい…


らーめん世界 富山インター店

チャーシューラーメン

色々チャーシューラーメン食べてきましたが、ここのチャーシューは苦手でした笑


丸源ラーメン 掛尾店

肉そば大盛味玉肉ダブル野菜増し

美味いけど、乗せ過ぎたかな?笑

肉そばはシンプルな方が良いみたいだ。


そば処 大吉

冷やしきのこラーメン

なめこ、ひらたけ、キクラゲなどのキノコがどっさり。少しとろみのついたスープにわさびをとかしつつ頂く。美味い…もっと評価されても良いと思うのだが…


台湾料理 昇龍

棒棒鶏冷麺

棒棒鶏が乗った冷麺、想像通りの味です。

これと高菜炒飯ガッツリ頂いて帰った夜23時。

良いのです、太らないんだから…笑


さて、今宵はこれくらいで。

もっと色んな麺を食べに行きたい、それはなかなか叶わぬ夢…