これは祖母の訃報を受けて富山から岡山に帰る時の話。
富山を出て約1時間、石川の徳光サービスエリアで昼ごはん。
そして、徳光を出て高速道路に合流した時に、妙な振動を感じましたが、この時はスルー。
舞鶴若狭道でもイヤな予感がして、加斗のパーキングで足回りをグルッと見て回りましたが何も見つけられず、その後、強くなる振動、明らかに左の後輪に異常があると確信した私。
中国道に入り、加西サービスエリアに到着して左の後輪を見ると…
おっ
なんか嫌な予感が…
そしてタイヤの内側を覗き込むと
ワイヤーはみ出てるやん!
下手したらバーストするやん!
ここに来て一気にヤバい!って気持ちになった私。
岡山の家まではまだ1時間以上かかる!
そして現在17時!さぁどうする⁈
加西サービスエリアにはガソリンスタンドがあるし、タイヤ交換もしてもらえそうですが…
悩みに悩み、最寄りのインター付近にあるガソリンスタンドに電話。事情を話し、タイヤの在庫を確認後、80キロの低速走行で現場まで向かう事に。
加西サービスエリアからスタンドのある山﨑までは約30分、低速とは言え80キロ、ドキドキな30分のドライブでした。
現場で暖かく迎えてくれたスタンドの皆さん。
タイヤを確認するなり、「うわっ」とか「怖っ!」という声が。ほんと、バースト寸前の状態でした。
ゆっくり1時間かけてタイヤの履き替えをしてもらい、その間に兄にLINEで連絡してると、今いるガソリンスタンドが兄の会社でお世話になっている所だという事が判明、さすがに奇妙な縁を感じました。
私としては命を助けて頂いたようなもの、気持ちの良い取引ができ、ニコニコしながら帰路につきました。
そして、アレよアレよという間に祖母の葬儀が進み、火葬、精進落としと終わり、収骨のために火葬場に再び行くと、何か歩きにくい。
何だ?と、靴の裏を見ると
靴の裏がペローンって剥がれてるやんか。
私の革靴もここで使命を全うしたようで、このまま実家に置いて帰る事に。
靴くらいならどうって事ないですが、タイヤは気をつけないとダメですね。勢いで夜に出発しなくて良かったです。
足元、気をつましょう。
と、これを書きながら車の12ヶ月点検で持ち込んだスタッドレスタイヤが交換時期!という事で注文…また出費がかさみます…泣













