社員旅行 2024 愛知 | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

待ちに待った社員旅行。

行き先は愛知。

会社としては10年ぶりの愛知。

私としては約6年ぶりの愛知。


まずはバスの車内で軽く乾杯🍻

飲む人はこの段階でかなり飲む。

私は…缶ビール3本ほど頂きました。


久しぶりのひるがの高原サービスエリア。

順調に進んだのはここまで。

この後、ガスを積んだ車が高速道路上で故障したとかでまさかの通行止めに遭い、約1時間半立ち往生。

おかげで昼ごはんのひつまぶしを食べれたのが14時過ぎ。


初めて食べたひつまぶし。

小さい頃からうなぎは岡山の旭川で釣った天然物ばかり食べていた私。うん、まったく感動なし。

その後は名古屋城へ。



外人さんがいっぱい。

そして、すごい暑い。

ここで記念撮影して自由時間。

天守閣まで登ってやるぞと意気込んだものの、耐震設備上の問題で登れず…

この後、宿泊先のホテルへGO。

調べなきゃいいのに調べた子がいて、このホテル、昔、死体遺棄事件があったらしい…やめろやぁ〜


気を取り直して、バスで宴会の会場へ。




名古屋コーチン!楽しみ!




鶏の刺身、鍋、手羽先、焼いたのも出てきたけど…焼き鳥は?いや、そりゃ美味しいけどさ、焼き鳥…は?コンパニオン、仕事しろよー。ピッチャーでくるビールはぬるくてマズいー。

宴会は20時で一旦中締め。

ここから私は上司に報告してから単独行動。

名鉄に乗ってかつて住んでいた街、安城へ。


名鉄の快速、急行乗り継いだらあっという間に安城に到着。しかも安い♪


暖簾が変わった焼き鳥まっちゃん。

私が大好きな焼き鳥屋さん。


せせり、皮、こころ、最高に美味いささみ!

富山に引っ越して初めて行った焼き鳥屋で、当たり前のように注文し、当たり前のように食べたささみがまずかった、あの衝撃たるや忘れられん。

あれからいつか絶対にまた食べに行ってやる、と思ってたのが叶った瞬間。それからせせりも美味い!


私が安城に行くと連絡したら駆けつけてくれた麦穂の安井さん夫妻。讃岐うどんの店をやっていて、私がしょっちゅう通っていたうどん屋さん。だって美味いんだもの。

そんな麦穂さんもこの7月でオープン9周年。

ついに10年目に突入だとか。

次は普通に食べに行きたいものだ。子ども達も連れて。


そして、まっちゃん。

まっちゃんは私がまだ日本中を旅していた頃に知り合った友人。何度かイベントもやらせて頂いたし、樽木栄一郎さんがカウンターの中で歌ったりした事もあったり、嶋裕介さんがトランペット吹いたりした事もある。久しぶりに美味い焼き鳥食べれて幸せでした。帰りはスマートに名古屋まで送ってくれてありがとう!久しぶりの国道1号線からの23号バイパス、懐かしかったよ!


翌日は雨の知多半島。

カブトビールの元醸造元である赤レンガ建物の見学、ミツカンミュージアムの見学からスタート。


昼は南知多ビアシティでイタリアンのバイキング。

注文を受けてから焼く石窯ピザ、これはこれで美味しかった。


帰りは特にトラブルなく帰れました。

年々少なくなる参加者。これもそういう時代なのでしょう、としか言いようがないですが、社員旅行があるおかげで今まで行った事がある色々な場所へ行く事ができる。感謝してます!何とかなくならないように、組合の方々、頑張ってください!