新義足製作に向けて | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。
息子の義足を新しく製作をすることになりました。

運動量が増えたせいか、成長したからか、断端の痛むことが多くなり、現在、だましだまし使ってる状態です。しょっちゅう義足屋さんに相談や通ったりしていましたが、作り直そうという話になり手続きを進めています。


今日は、どの部品を使うか試させてもらうことになりました。

体も大きくなり、大人用の部品で考えてもらいました。


まず、大きく異なるのは、膝部が油圧式になります。


そして、足部(足首より先)を運動量が増えた息子のために、それに適したものを3種類用意してくれ、試しました。


どれがいいか、これは、息子が一番歩きやすい、動きやすい物を選ぶしかないので、何度もつけ替えてもらい、歩いたり、走ったり。





初の動画、載せてみました😁
歩き方の指導もしてもらい、今の義足より自然に近い感じで歩けています。

息子のやりたいことを義足だからと諦めないように、義肢装具士さんも、こうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないかと一生懸命考えたくれて、とてもありがたいです🙏

最終的に、息子がこれがいい!と決めたのは、
足部自体は固めだけど、足首部は柔軟な感じがあり、今のよりは、運動に対応出来る感じのものでした。

これから、見積り発行、市役所の許可がおりたら製作開始です。
その後、仮合わせで再度、義足屋さんに行きます。
今回はどんなかんじになるか楽しみです🎵