問題発生! | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。

昨日、佐賀の病院で書類を書いてもらったので、早速役所へ。

やっぱりって感じで大問題発生!!

意見書は年内に!と言われてたから、昨日佐賀まで行ったのに、今日役所へ行くと、
「まず、身体障害者手帳を変更しないと義足の手続きは出来ない」
と、言われた。

前回、そんなこと言ってなかったしプンプン

だから、書類諸々、術後申請でいいと。

なんですと爆弾

しかも、そこで問題がさらに。

術後の予定は、2週間で傷が落ち着くだろうと言われており、そして、義足の型どり、2週間で義足を作り、仮義足でリハビリ開始。
だいたい2週間ピッチで進めていけるはずでした。

が、役所は術後急いで手帳の意見書を提出し、2~3週間で手帳を作り、手帳ができたと同時に、義足の意見書を提出して、後日、許可がおりて初めての義足作りを始められると。

と、なると、病院の予定はすべて狂い、なかなか義足が作れなくなって、宙に浮いた状態になる。

装具屋さんが言うには、福岡や佐賀は、切断後の義足はまず、保険(組合)での申請となる。

だから、うちの場合が珍しいと言われた。

そうだよね、先天性では補助が出ないと言う組合がおかしいんだよね。

とりあえず、義足屋さんに連絡をするも、やはり業者は役所に従うしかない…と。

義足屋さんから先生には伝えてくれるとのことで、また後日連絡をくれることに。

入院の予定が!息子の義足が!予定通り作ってやれない。

悔しいガクリ




Android携帯からの投稿