祈り備える | 日記のような物

日記のような物

日常の、ささやかな琴線に触れたことを綴ります。
ゆったりのんびり(*^^*)

祈り備える。

元日に能登半島地震、本当に被害に胸が痛みます。沢山の命が守られますようように。
遠く離れた土地に住むものとしてできることは、
急性期の支援は専門家に任せて
今は、祈ることと信頼できる機関に寄付を届けることくらいでしょうか。
もどかしくも、被災地の邪魔にならないのはこのくらいでしょうか。
あと、自分の災害備蓄、居住地の情報を
どう得るかも今一度見直そうと思います。

2024元日の羽生結弦さんのポスト 
心を寄せ祈ることも、心のサポート。
何かのきっかけになるかもしれません
大きな地震、緊急地震速報の音、津波への不安が続き、本当に辛い状況だと思います。
一刻も早く、平穏が訪れますように祈っています。

羽生結弦

今できる寄付
Tポイントでもできます。
私は、日々の買い物で溜まったポイントを
こちらに使いました。

2024年1月1日~3月31日(予定)までのご寄付は、<令和6年能登半島地震>への支援として活用させていただく予定です。 皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

日本赤十字。
まだ、能登半島地震のための寄付は立ち上がってませんが、寄付できるようになればこちらが一番でしょう。

これからのために、知っておくこと。
被災地の道路情報は大事です。
緊急車両の邪魔にならないよう、通らない選択もあります。自力で被災地を出る選択ができる人の選択肢になります。
災害時には、災害情報提供サービスが立ち上がります。
日本道路交通情報センター:JARTIC


自分の身を守る情報

公式Xをフォローして、備えを考えるきっかけにしたいです。

NHKみんなで考える防災

x.com/nhk_ikiruskill?s=11&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw


障害のある方への情報NHKハートネット

https://x.com/nhk_heart/status/1742075756363096280?s=46&t=pGb5AZvTCAb9De4lvnHKJw