MAVIC KSYRIUM SL | 10:00.0P-CYCLE-TEAM

10:00.0P-CYCLE-TEAM

【一歩前進できるかな?】の姉妹版 です。
自転車の世界を通して思うこと 考える事

MAVIC KSYRIUM SL
マビック 

マビック キシリウム

 
2000年 コスミック並みの エアロ効果と ヘリウムと同等の軽さを併せ持つ と絶賛された。Mavic Ksyrium  ※当時まだ SLとは 呼ばれていない。

このWheelは 年代別に全て購入されている方も 有るぐらい 非常に人気が高い。
その秘密は 当時 高級アルミホイール の位置 で憧れの ホイール。
2000年~年代ごとに 微妙に 乗り味が違う点

長所は その剛性が強いところと ころがりが 頑張らなくても 進む 進む 感動もの。そして タフな耐久性。

但し長所の裏に 短所として当時マビック全体に言えますが・・・・ハブ/ベアリングの 抵抗が大きく 最初の漕ぎだしに対して不満を持たれた方も 多い (※現行品は 改良されて良くなってます。)
当時 カンパでは ディープリムの クロシャマル (※これも名品) のころがり は最高でした。(※当時BORAは 幻のWheel)

そんな中で 一番馴染みが 有るのが 06・07モデル SL
※ロゴが ステカー 06 ロゴプリント が 07 その他 ハブのカラー 等が 微妙に違います。

Mavic Ksyrium SSC SL Standardm

standard 

参考 写真 特別にこんな Modelも出ました ご存じでした?
Mavic Ksyrium SSC SL Tour de France  Limited
※yellow spoke 決まってましたね 本気で欲しかったですいね (^_-)-☆ 

SL

アンカーチームが この黄色いspokeの SL履いてました カッコ良かったこと 思い出します。

余談ですが 途中 姉妹品?の ESは 衝撃的な カッコ良さ 
欲しくて 欲しくて もう 狂わん ばかり (笑い) ES装着病に かかるぐらいです。

ES   ES 

但し ESも ベアリングについては SL同様で 悪く セラミックスピード と交換。
≪参考≫ ESは SLと比べ ソフトな乗り心地 短所は 力が逃げやすく ヒルクライム・ロングポタには 最適。

話は戻りますが キシリュームの 最近は 
他のWheel レベルUPと 性能向上により ステータス性から 好みの世界に入り込んできました。

期待してました 10周年 Model (限定品)
MAVIC KSYRIUM K10  
K10 

そして 現行のSL 

SL 
もう Designが ミックスちゃんぽん 初期型SL+ES+ETC 良いとこどりした感じ。
さて その乗り味は? 初期型からは だいぶ違って来てますが 優れた剛性等は
変わらず 進化して来ている・・・・・・。

今さらですが 個人的には 初期型(2代目) black 削り出しの SLが 
お気に入りで  ・・・・・・・・。
LOOK KG181とは Bestな組み合わせ ホークの弱点を カバー 全体まとまり良く走行が可能 剛性が弱点なのを解消。

SL装着

そして  このグラフィックが 気に入っています。 削り出しリムの 完成度が 職人技の世界感があり 好み
性能も その路面状態が振動により 非常に良く解り安心+タフな耐久性
ころがりも大変良く このSLは あたり セラミックベアリング並 に 頑張らなくても 勝手に走ってくれます 手放せない 逸品 (^_-)-☆

今後もメンテナンスしっかりして 大事にしていきたいです。 (^_^)/