Component Crank
Crankは 何故 自転車の顏 と言われるのでしょう?
パーツ選び
人に置き換えますと 顔とは?・・・・目・鼻・耳・口 ETCを含む
そうなんです 情報をいち早く 知る機関が 集中しているところ
ここまで 書きますと解りますよね (^_^)/
Crank(ペタルも含む)は 一番早く 情報伝達される場所 この情報をどう
各機関 F/R ディーラーに伝え アウター・インナー そしてスプロケ を位置を決め
最後 前後輪に伝達
※ちなみに 両輪=脚? ハンドル・シフトレバー=手 サドル=背中 かな ?
このクランクに伝達を 無駄なく綺麗に出来るかが 一番のポイント
※ 効率良い・悪いを 知るポイント
片足で クランクを回してみる・・・・・・360度均一にPower伝達は不可能 ダウンストロークの 180度回転方向に 均一にPower伝達できているか?を知る
そうすると こんな場合
■廻せない/カクカクと成る/等の場合 無駄な廻し方
ちょっとこの 図を見てもらえますか?
この図は クランクと人から発生する Power
力量ですが その角度によって Power度合が違って来ます。
グリーン= 1の力
レッド = 3の力
グレー = 2の力
イエロー= 1の力
ブルー = 引き足
がそれぞれ 発生させるのが人体は可能 このPowerを 無駄なく クランクに伝達の為には
綺麗な ポタリングが不可欠。
【ポイント】
■ 円を描く 廻し方が出来るか?
※クランクを 円を描く以外の 押す・引っ張るの 余分なパワー加えてませんか?
■ 180度から 200度 がPower範囲 この範囲が有効に使えているか?
※最低180度が目標 (グリーン+レッド+グレー+イエロー)の範囲を有効にPower伝える
これが出来るようになると 最高出力から出力特性の 漕ぎだしが可能
参考になれば・・・・・ 良いですが
これが出来れば お好みのクランク選び
お勧めは・・・・・・・・・・・・。
カンパユーザー定番 ウルトラトルク
どんな コンポーネント対応可能なこちらも
ストロングライト・・・・・・・・一押し(^_^)/
ROTOR・・・・・・・・・・・・・・・・・話題のクランク
いろいろ書きましたが クランクは ホントに有る意味 自転車の顏
好みの クランク選びたいものですね (^_^)/