LOOK 595
当時を振り返りますと 凄い自転車が出たな~ぁ ( ぐらい )
まさか その時は 595のオナーになるとは 思っていませんでした。
2006・07・08 この3年間が 自転車黄金期間
この黄金期間を引っ張ったのが たぶん LOOK 595
下地は出来てました LOOKでは 585 TIMEでは VRXS と
フランス製 から イタリア製 Colnago EX Power など
そして 国産 がスポットライト浴び一気に登りつめた時期
LOOK 595 の魅力
当時 最も優れDesignされた シートポスト装備の Bikeで まずstyleから 注目され
絶賛されました
性能面では 推進力をうみだす Frame構造
そして フロントフォークの振動吸収性向上
等が 大きな点でした。
それと LOOK585 の存在は大きい
LOOK585は その時代を注目させた名機で その後継者Model といった点も
見逃せません ただし 585から 595に乗り換えると フロントホーク 向上により
限界点が 高くなり 暴れ始めるのが 遅くなって 来ます
暴れ馬調教走行が 好きなユーザーは あまりの おとなしさに 物足らなさを感じて
いたのも 事実
余談ですが LOOK595から LOOK695 でも同様の事が
性能の向上は 走りの面白さと 反比例? かな?と思われるところがあります。
実は 1ランク上がった 走りが 乗り手に要求されているのですが・・・・。
話を戻しますと
この走行感の 絶妙なバランス
0km/h~30km/h おとなしく 走行
30㎞/h~55㎞/h ここが一番 美味しいところ
※面白い・・・コントロール抜群 減速・加速自由自在
55㎞/h~75㎞/h ダウンヒルですが ここでも安心して 走れる
75㎞/h 超 暴れ始める
※但し 高性能ホイールと組み合わせると 限界点が違って来ます
このバランスが 595の場合 敏感にそしてスムーズに
また トルク掛けますと 跳ねるような 走行感は
LOOK ファンには たまらない処
コナーリング前 減速 そして途中で加速させ グン・グン 推進する走行感
は もう趣味の世界 (^_^)/
ひらたく 一言では 【乗って楽しい 見て楽しい LOOK595】 自画自賛?
その後 仲間達も沢山 で来ました。
チタンマンさんの 595
S氏の 595
当時LOOK595で知り合った方達他に 5人ほど 私の周りに 595 7台あったのですね
現時点では 皆さん 他のBikeに乗り換えて おられますが
振り返ると 7台で集合して 走行会 したかったですね。
現在の 595仲間 では
たぐちゃんさん