Lightweight VS BORA | 10:00.0P-CYCLE-TEAM

10:00.0P-CYCLE-TEAM

【一歩前進できるかな?】の姉妹版 です。
自転車の世界を通して思うこと 考える事

やっぱり最初は この 2種 の比較
Lightweight と BORA が ディープリムの 憧れを造りだしたと 思います
特に BORA の圧倒的な 存在感は 別格でした。
そして lightweightの 性能は 凄いの一言。 
殆ど装着した Bike見ることが無く 幻の wheel 。



light   VS   BORA
     Lightweight                  Catalogue
          
この 2種を 私なりに比較して見ますと・・・・・・・・。 
私が BORA two に交換して の初心。

595 BORA装着
My LOOK595 BORA two 装着 

友人 K氏の Lightweight 試乗させて頂いた時

K氏 Bike
Mr K氏 デローザ+Lightweight 

どうも 最初の漕ぎだし がポイントで bearing の差 ?
それだけでしょうか ? 素材・重量・そして全体構造 が その 乗り味を 醸し出して
いるような 気がします。

data                    total     spoke
Campagnolo Bora Ultra Two  1310g    F 18  R21
Lightweight Obermayer III    985g    F 16  R20


dataだけで見ますと 確かに 重量の差が 歴然 超軽量の lightweight
このあたりが 最初の漕ぎだし の秘密の 1つ 
高速走行では この重量の差が 逆に出て来ます 初速を取るか 巡航を取るかは
その 走行る状態・場所でも 違って来るのでしょうね 

そう言った意味では どちらが 良い とか 悪い は言えない と考えます。
どちらも 【 吉 】

後は 各個人の 好み 趣味嗜好 (全体のDesignバランス) 

私の選ぶ場合の条件は 単純です 今の所有の LOOK595 LOOK KG181 に履かせて
カッコ良いか 悪いか ・・・・・(笑い) 
※第一のポイントは Frame・ETCの カラーにトータル性は有るか? 
 第二=ロゴ等のサイズバランスが 違わないか 
 そして 基本カラー数 3色と決めていますので それ以上にならないか? が決めて

PS 現時点では この2種以外の 各社ホイール達の 力は ほぼ 僅差
   気になる wheel を 個人的視点から 見て行きたい。 ・・・・ (^^ゞ