1日(ついたち)セット | 福井ひろ子 好きに囲まれる暮らし

福井ひろ子 好きに囲まれる暮らし

2022年 夏から鎌倉暮らし
"好き"に囲まれたい50代女子
まもなく子育て終了。

日々、心動かされたことを
つれづれなるまま記しています

整理収納アドバイザー 福井尋子のブログへようこそ!


我が家では月に一度交換するものがあります。

THE ついたちセット


区切りのいい一日を目標にしています。

もちろん、いろんな都合で日がずれてもok

月がかわったら交換!と意識することでいろんな良いことがありました。

①モヤモヤした状態になる前に交換できる

②日を決めることで、いつ替えたんだっけ?と替え忘れがなくなりました。
  → 家族も月がかわれば交換してくれると安心できる。

③月末までに買えばいいので余計なストックを持たなくなりました。


歯ブラシ

掃除機の紙パック

洗面所のアクリルたわし

玄関の盛り塩

キッチンのスポンジ(ズビズバ サラッシュ)

キッチンのたわし

お風呂場で使うボディタオル


交換ではないのですが、換気扇のフィルターも洗うことにしています。

月が変わる時に捨ててしまうたわしでゴシゴシ洗い、たわしはそのままサヨナラ。

まあ、それも出来ない時は仕方ないと、ゆる〜く決めています。

そうじゃないと出来なかった時にイライラしちゃいますからね。


これを書きながら、お風呂掃除用のブラシも一日セットにいれようかなぁと思いつきました。