テレビの配線コード | 福井ひろ子 好きに囲まれる暮らし

福井ひろ子 好きに囲まれる暮らし

2022年 夏から鎌倉暮らし
"好き"に囲まれたい50代女子
まもなく子育て終了。

日々、心動かされたことを
つれづれなるまま記しています

整理収納アドバイザー 福井尋子のブログへようこそ!

我が家のテレビ周り

テレビ

我が家の場合、配線は全部で7つの機器があります。

①テレビ(本体・リモコン)

②録画用のハードディスク

③ゲームWii(本体・リモコン2個・ソフト2個)

④DVDプレイヤー(本体・リモコン)

⑤電話本体

⑥無線LAN

⑦インターネットLAN


以前は通販で買った大き目のテレビ台に全部入れていたのですが、

我が家の狭いリビングに大きすぎて

家族中が何度も足をぶつけていました。

大きいのに配線が収まりきらず、台の後ろの床上にグチャグチャに置いてありました。

掃除の度に、もやもやした気持ちになったものです。


ずっと台を探していましたが、気に入ったモノが見つからず

自分で作るしかない!と一念発起。

ホームセンター(ナフコ四街道店)で千円ちょっとのベニヤ板を購入。

そのまま、そこで指定したサイズにカットしてもらいました。

単純な作りなので、家庭用の電動ドライバーでネジをうちました。

底には「カグスベール」を貼り、動かしやすくしました。

2〜3時間で完成。

費用も2千円しなかったです。


テレビ 横横から見たところ

テレビ 上上から見たところ

DVDプレイヤーはリモコンが効くようテレビの画面と台座の隙間に受信部が来るように設計。

配線収納の裏側
最後は力技でギュッと壁に押し付けて押し込んでいますが汗


配線収納の前
機器のサイズを測ったのでピッタリ収まりました。

配線収納の上
ゲーム機のピンクのリモコンとソフトの派手な色は布でカバーしました。


テレビを乗せている台は

以前から家にあった杉の無垢板にコロコロを自分でつけました。

ベニヤ板は塗装したくなかったのでちょっと高かったけど板目がキレイなモノを選びました。

正面からは見えませんが、ウッディな感じが馴染んでて気に入っています。

グチャグチャのコードも見えなくなってスッキリ!!

掃除も楽になりました。