真っ赤な夕焼けと真っ赤なユリ | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月25日

    今朝の日光は曇りです

    曇りですが雨ではないので何とか散歩にも出れそうです

    梅雨では毎日出れないので晴れ間が貴重な時間なんです

    ■咲き終わったバラに蕾が出来た

    自宅には地植えの白いバラがありますが沢山の花を咲かせてくれてすでに花

    終わったので終わった花だけを全部切り取って葉だけになっていました

    ところがまた新芽が出てきてその先に蕾が多く付いてきたんです

    バラは春と秋に二度咲く種類があるのは知っていましたが同じ時期に二度咲

    くこともあるんですかね

    ■大谷選手23号

    大谷選手は3戦連続のホームランで23日には23号の特大ツーランホーム

    ランを放ち対戦相手の古巣エンゼルスチームを驚かせています

    エンゼルスとは2戦2本のホームランで恩返しホームランでした

    がもう止められませんね 凄すぎィ~‼ 

    週間MVPも受賞して最高の成績を上げています

    今日からはホワイトソックス戦ですがまた打ってくれるっでしょう 😃

 

 

    今回は

    真っ赤な夕焼けと真っ赤なユリです

 

     6月18日夕方撮影

     夕方で雨が止んだ後の日光連山です

   

        曇があっても日光連山が良く見える夕方は夕焼に期待です

      

      ついに来ました 綺麗な夕焼けです  今年初めてですね

   

      この時は東の空に虹が出ていましたよ  撮ってませんけどネ~

   

      オレンジ色が田んぼに映って最高ですね

   

      角度を変えて撮ってみました

   

      オレンジ色が徐々にサメて行きます  良い感じで最高でした

   

 

 

     6月17日朝撮影

     日光連山は雲で良く見えません

   

  変わったアジサイです            ひょっこりはんです

 

     日光連山の雲が奇麗ですね

   

         人家の庭でコスモスが咲いてました

      

  早いですね                 夏咲きのコスモスですかね

 

         大きなコスモス

      

      日光杉並木に凄い雲が掛かってます

   

         農家の畑にありました

      

  これからですが凄いユリです          白もありましたよ

 

         真っ赤で凄いユリですね しかもデカい

      

      雲が多くなってきました

   

 人家にブドウが沢山下がっていてビックリ    美味そうですね

 

      青空が少しでも見えていて良かったァ~

   

  農家のシモツケ               こんなユリもありました

 

 

 

::::トウモロコシは難しい::::::::::::::::::::::::::::
 

    トウモロコシは大好きで買って食べる事が多いですが買うと高いですよね

    今年は試しにトウモロコシを育ててみようと苗をミニ畑に植えてみました  

    植えたのは3本の苗だけで今は背丈も1.5メートル位まで大きくなって実

    も付いてますが茎が細いんです

    育て方が全く分からないのでユーチューブなどで調べてみたらかなり難し

    い事が分かりました

       人工授粉が必要   一本で一個の実だけを育てる

       追肥しないと大きく育たない  虫のアワノメオガに食われる

    等など分からない事ばかりで育てるのに難しい事が分かったんですよ

    農家のご苦労が分かってそりゃ値段が高い事は当たり前だなと思いました

    トウモロコシは茎の上に雄花が咲き雄花の花粉が風によって茎の途中に出た

    実になる雌花の髭に受粉するんですね

    人工授粉は雄花を切り取って雌花の髭に触れさせて行いますが雄花が咲き出

    す時期と雌花の髭が伸びてくる時期が微妙にずれるんですよ 

    トウモロコシは特殊な受粉をするので多くの本数を育てた方が良いんですね

    何とか人工授粉をしましたが受粉が成功したかどうかは神のみぞ知るで収穫

    して皮の中の実を見ないと分からないんですよ

                               難しいな~ 🤣

 

      実が結構大きくはなってますね    摘み取った小さい二番目の実

      

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    トウモロコシを家で育てて見ようと甘い考えで苗を植えてみましたがどうな

    る事やらです

    育てたのは3本の苗だけですから採れる実も3個だけなんですよ 

    甘い大きな実になってほしいですが さてどうでしょうか

    甘かったのはひで坊の考えでやはりトウモロコシの身になって育てないとダ

    メなんですね  甘かったかなァ~  乞うご期待 🤣

                    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ