クチナシの花と大きな梅の実 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月27日

    今朝の日光は曇りです 午後は雨予報です

    日光連山も全く見えないので散歩に出ても写真が撮れません

    曇りの日は暑さも程々で汗が出なくて運動としては良いですが寂しい景色に

    なってしまうんです

    ■ナスも大きくなってきました

    自宅では野菜を育てていますがナスもプランターで一本だけ育てています

    ナスは手入れ次第では一本の苗から多くの実を収穫できると言われますが初

    心者なので数個でも収穫出来れば良いかなと思っています

    3本仕立てですが3本の主軸と脇目の軸が良く分からなくなります

    収穫は切り戻しという方法で行うそうでこれまた良く理解できないんですよ  

    大好きなナスですが何とか数個でも収穫したいですね

 

     大きくなってきました~        大きくなれ~

    

 

    今回は

    クチナシの花と大きな梅の実です

 

     6月19日朝撮影

     最高の快晴でした  一点の雲も見当たりませんね

   

     土手の草が良い感じでしょう

   

  自宅のガクアジサイです           花壇の真っ赤なヒャクニチソウ

 

     休耕地が多くなっていますね

   

   モナルダって言うんですね         真っ赤なサルビア

 

         アナベルが透き通って見えますね

      

     男体山がスッキリ見えるのは珍しい

   

         クチナシが咲いてました

      

   真っ白で香りも良いですね         自宅では虫が多くて伐採しました

 

      映りが最高ですね 正に水鏡

   

        どうしたのォ~?  帰ろう カァ~ って言ってました

      

  青のアジサイが見事              いつものタチアオイ

 

      見事ですね  山肌まで見える日光連山です

   

         採り残されて熟す寸前の梅です

      

         デカいんですよ  スッパそうです

       

     夏の男体山って感じがしますね

   

        病院が良い感じで映っていました 来月はまた病院です

      

  帰り道です 良い眺めでしょう        男体山が迎えてくれます

 

      ケヤキの大木が挨拶してくれました  お疲れ~

   

 

 

::::デコピン:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    デコピンと言えはドジャース大谷選手の愛犬の名前で有名になりました

    オランダ原産の猟犬で頭もよくフレンドリーな性格で毛色や耳が垂れた姿形

    からも大谷夫妻にはピッタリの犬です

    実は「デコピン」という名前はひで坊にとっては懐かしい響きなんです

    「ひで坊」という呼び名は幼少の頃からのもので今でも兄姉からはひで坊と

    呼ばれています

    ところが親父だけはひで坊のことを幼少の頃から「テコピー」って呼ん

    でいたんですよ  響きが似てませんか 「コとピ」がね~ 😅

    なぜこの呼び名になったのかは分かりませんが天国の親父に聞いてみたいも

    のです

    そんな事で大谷夫妻の愛犬の名前が「デコピン」と聞いた時に親父から呼ば

    れていた「テコピー」を思い出し親しみも感じて良い呼び名だなって思って

    しまったんです  

    大谷選手は昨日のホワイトソックス戦で初打席でいきなり24号ホームラン

    を放ちその後も適時打で2得点をあげましたね 

    怪我無くワールドシリーズまで頑張って欲しいですね \(^o^)/

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    愛称は誰でもあると思いますがほとんどは名前をもじった呼び名が多いです

    よね

    「テコピー」はひで坊の名前にもかかってこないので何処から出て来たのか

    全く分かりません  ひで坊の雰囲気がそう見えたんですかね

    「親父‼」教えてくれ~ 

    親父の声が聞こえてきました 😃

        おばけ 「それはな~ テコテコ歩く姿がピーだったんだよ」

                              わかんね~ 🤣

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ