ナツツバキとズッキーニの大きな花 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

      栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■6月23日

    今朝の日光は雨です 今日は一日雨ですね

    関東も梅雨入りしましたがこれから約1か月は雨が多い日が続くので散歩が

    出来るかが問題なんです

    少しは晴れ間が無いと困るんですよね

    ■トマトが大きくなってきた

    鉢で育てているトマトの実が大きくなってきました

    ミニトマトだと思って鉢で育てたらなんと大きなトマトだったという失敗を

    しましたが今は8個位の実が育っています

            しかしです 昨日の朝起きてみたら なんとトマトが鉢ごと倒れているではあ

    りませんか‼ ありゃ~ やっちまったナ~

    強風で倒れたのを知らずにいたのですが起こしてみたら分かれた茎が1本折

    れただけで助かりました 良かったァ~ 😂

    このままでは茎の背丈が伸び過ぎてしまうので茎の芯を止めたい思います

 

           もう少し大きくなって色づくのが楽しみです

         

 

    

    今回は

    ナツツバキと

    ズッキーニの大きな花 です

  

     6月21日撮影   

     自宅のユリの花です  今年も綺麗に咲いてくれました

   

         大きく咲いてくれるので花壇が華やかです                

      

   

     6月15日撮影

     日光連山が霞んで何とか見えています

   

  農家の入り口で咲いていたニリンソウ     ホタルブクロを下から    

 

     畑からの日光連山

   

        ナツツバキが咲いてました          

       

  一日で散るんですよね            オニユリですかね

 

        ガクアジサイも良いですね      

      

     日光消防署が見えます

    

  ビニールハウスが多いんです         林の間から男体山

 

 

 

     6月16日撮影

     曇った朝ですが男体山が見えています

   

   自宅のヒャクニチソウ          これも自宅のルピナスです 三回目の花

 

      田んぼは水不足で困っています

   

         こんな所にズッキーニ  大きな葉ですよね

      

         花もデカい お驚きです

      

      アナベルが綺麗です

   

  紫色ですね                 青も見事です

 

        食べごろになってきましたよ

      

     田んぼには水がやはり少ないです

   

  これ何ですかって? キイてないよ~      三つ子で可愛い花でした

 

  うわ~って感じ                ふわ~って感じ

 

      曇ってもなんとか見えている男体山

   

  キンシバイの赤い実             可愛い実ですね

 

    ジャガイモ畑からの眺め かすかに日光連山が見えます

   

 

::::オヒョヒョヒョヒョ::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊宅の周辺では野鳥が多くいますが最近気づいた聞きなれない鳴き声が

    しています  夕方や朝早くに聞こえてくるんです

    朝方はウグイス等の声で目が覚めますがウグイスに混じって別の囀りが聞こ

    えるんですよ  

    先日の朝5時前に結構大きな鳴き声で目が覚めました

    その声がひで坊には 

        オ ヒョ ヒョ ヒョ ヒョ     オ ヒョヒョヒョヒョ

    って聞こえるんです

    そう言えば前日の夕方も裏の林で同じ鳴き声を聞いていました

    スマホで「オ ヒョヒョヒョヒョって鳴く野鳥は」と調べたらなんと一発で

    分かったんです  凄‼

    それがウグイスの巣に卵を産み込む「ホトトギス」だったんですよ   

    ホトトギスは見たことが無かったので思いも付きませんでしたがウグイス

    がいればホトトギスがいるという事ですかね

    それにしても独特な鳴き方ですが近所にもいるんだなと初めて知りました

    これからは毎朝

        オ ヒョ ヒョ ヒョ ヒョ

    で目が覚めそうです

    結構大きな鳥だそうですが一度見て見たいですね  😄

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    野鳥の囀りを言葉で表すのは難しいですよね  

    ウグイス等は簡単ですがホトトギスの鳴き方は表現が難しいです

    しかし「オ ヒョ ヒョ ヒョ ヒョ」でググったらすぐにホトトギスって出た

    ので笑っちゃいました  

               オッ ヒョッ ヒョッ ヒョッ ヒョッ ヒョッ 😅

                    それではまた (@^^)/~~~ バイバイ